早朝プレー   

日の出とともにブルーベリーの作業開始・・

今年はぴんさんからいただいたエチョータの枝・・その枝から3本の接木を
作りました。挿し木用に送られたと思うので、若干接木には不適だったの
ですが、太い所だけ・・贅沢に使わせてもらいました。3本今のところパー
フェクトです。ぴんさんに品種指定、エチョータ頂戴って言ったわけなので
成功させないと・・ちゃんとテプラで打ちまして、プレッシャーというか、モチ
ベーション上げながら、ピンチョータは接いでいます。

フィードバックの記事は
接ぎ木やっちゃた。 (2009.02.17)
エチョータ☆(2009.03.26)

d0022845_556029.jpg

一本はすでに鉢増し済み あとの2個を朝から鉢増し・・
d0022845_651457.jpg

もう脇から2次成長も始まっていますので、ここでやらないと逸しちゃう感じが
しまして、早朝植え替え。

朝の5時なのに・・
火事があったらしく、消防車が何台も突っ走っていきます。何事だ??
d0022845_5595936.jpg

よーくみると煙が上がっています。これね。

昨晩、いよいよ八王子と川崎にインフル東京上陸しましたね。くわばらくわばら
[PR]

by inokorisan | 2009-05-21 06:03 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by sappi at 2009-05-21 07:37 x
おー!居残りさん早いですねー!朝は弱いのかと思ってました
この調子で毎朝更新してください!楽しみにしていますので(笑

インフル来ちゃいましたね・・・これでは当分居残り城に行けないなぁ・・。

temujinさんのとこの画像掲示板に不調苗の写真上げてますので
ご教授ください。
Commented by トップスコーラ at 2009-05-21 11:19 x
うちの2本の接木も2次成長が始まりかなり伸びてきたので
支柱を立て軽~く留めておきました

が、何故かホームベルの挿し木がほぼ全滅です・・・
二年後の接木が。。。(汗)
一応、緑挿しもやりますが、成功するかどうか

バルドウィンとパウダーブルーでやることになりそうです
Commented by 座敷童 at 2009-05-21 16:13 x
インフルエンザ東京上陸みたいですね。でも1957年生まれ以前の人たちには抗体が確認できたと。今日ラジオで言っていました。
この豚インフルって毎年発生していたのではと思う爺です。
モチベーション上げるのは『5W1H』が大事だと。
新しい試みを想像をすることで何とか成ると思います。
今の爺はそれだけです。過去は振り返らない。失敗は糧に。
Commented by hide at 2009-05-21 21:59 x
接ぎ木の二次成長までやはり三か月くらいは要するようですね。
ブルーや赤のビニールテープはやはり密着度を高めるためなんでしょうね。
密着させるために針金や荷造り用の紐などで固定させる方も多く見かけます。
写真の背景にブルーベリーの苗らしきものが沢山写っていて園芸店の売り場みたいです。
Commented by inokorisan at 2009-05-21 22:00
>sappiさん
朝も夜も強いですよ。基本寝なくても3日ぐらいは遊べ
ます。
大丈夫ですよ。sappiさんも居残りも高校生ではない
から感染しませんよ。(笑)
Commented by inokorisan at 2009-05-21 22:04
>topscolaさん
やっぱ台木はホームベルが一番良いみたいです。
ホームベルは普通の土でも平気で育つし、乾燥にも
強い出来る子です。緑枝をするときには密閉明るい
涼しいところにおいておくといいですね。秋口がいい
かもしれませんよ。私は秋挿しを良くしますが、あま
り気にしないでいいので、成功率高いです。
Commented by inokorisan at 2009-05-21 22:07
>座敷童さん
インフルエンザは関西だけの話と思っていましたが、
まぁ当たり前にきましたね。まぁ今感染しておけば
冬の本番に備えられます。
Commented by inokorisan at 2009-05-21 22:14
>hideさん
テープは密着というか固定ですよ。紐でも何でもいい
と思います。私は農工大の職員さんに接木を習った
のですが、その時の方法からなんら変わっていませ
ん。果樹一般の方法です。
Commented by ぴん at 2009-05-22 21:49 x
大事に大事にしていただきありがとうございますわ!
こちらにはエチョータで接ぎ木する枝が無くなっていたので
他の品種でやりましたが、2次生長の始まる時に植え替えした方が良いんですか・・・。
確かに真夏よりは今頃のほうがいいだろうとは思いますが、どうんも・・・「ポキッ」とやっちゃいそうで・・。
明日にでもやります。

ほとぼり冷めたら関西にも1000円でお越し下さいな!
Commented by inokorisan at 2009-05-22 22:18
>ぴんさん
植え替えってどうなんでしょうか??ピンチョータは
VIP扱いなので、植え替えしてみました。一気に大き
くなれ~なんて思ってなんですけどね。梅雨までは
根成長するので、今がチャンスでは・・って思った
ですけど。どうーなんでしょう・・

関西ええね。そういえば橋があるところに温泉がある
って言っていたじゃないですか?あの温泉ってなんて
言う温泉ですか?
Commented by ぴん at 2009-05-23 18:23 x
今日はピーカンでしたので明日以降に植え替えですわ(^_^;)
橋のあるところに温泉・・・?
谷瀬の吊り橋(たにせのつりはし)ですかね?
そんな事記事にしたような・・。
吊り橋から10キロ程度山奥に走りますと源泉掛け流しの
昴の里がありますが。。。本当に良い温泉に入りたかったら
入之波温泉、これですわ!湯ノ花の塊がどんどんたまって取り除くのに女将がしんどい思いをされています(笑
Commented by inokorisan at 2009-05-24 01:10
>ぴんさん
うんうん つり橋でしたよ。あの先に温泉があるような
話が書いてあったと思います。フィードバックしてみれ
ばいいですが・・その温泉に行って見たいなと思って
います。入之波温泉ですね。そこもチェックしてみます

<< 風強っょぃ ブルーベリーの実 >>