ブルーベリーの実   

事務所前ブルーベリー花壇化はバルド3本ノビリス2本って植えたのですが、
ノビリス2本が枯れました。1本完璧に枯れたので、抜いてみました。細根が
ありませんでした。奴か・・奴なのか・・って探したけど見つかりませんでした。
まぁ捕植します。

バルドウィンは実をつけています。
d0022845_22352157.jpg
下から見上げなんですけど、みんな上を向いていてキレイでしたよ。顎が赤み
差していて可憐さがあります。

去年、接木したビロクシー一本は花咲かせて、一本は花咲かせていません。
今年2月には紅葉した記事があります。2009.02.13
一昨年には接木した時の記事があります。2008.02.20
d0022845_22404467.jpg
わかりづらい写真です。左:花なし、右:花あり やっぱ接木でも花芽
とると葉がたくさん動きますね。
d0022845_22422643.jpg
こんな実がついています。

今日は何を思ったのか・・ラビット4種類を植え替えしました。
えらいな・・居残りくんえらい。宿金、恩スロー、姶良、門誤メリー
[PR]

by inokorisan | 2009-05-19 22:36 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2009-05-20 20:39
バルドウィン、我が家でも成っていますが、確かに奇麗ですね。陽が射すと輝いて見えますよ。
2枚目の写真は一目瞭然、負担の違いがこんな風に現れるのですね。違うものです。
Commented by inokorisan at 2009-05-20 21:43
>かいづさん
バルドは実付が良いので、見ごたえがあります。
当たり前ですが木の負担って結構違うものなんです
ね。
Commented by けろけろ at 2009-05-20 23:25 x
こんばんは。
ノビリスを食い尽くすなんて、なかなかの大食漢がいたみたいですね(^^)
バルドウインは、うちでも結構実がつく方ですが、人間ではなくなぜかコガネの成虫の食料になってしまいます(TT)
皮が柔らかい分、虫も食べやすいんでしょうか(^^)
ティフブルーとラヒもかなりやられるんですよね。

葉の展開がこんなに違うなら接木スパータンも実を0にすれば
よかったかなぁ...
自分で接木が安定してできるようになれば、実を数年間、全部
取るというストイックな育て方もできるんですが...
Commented by inokorisan at 2009-05-21 00:40
>けろけろさん
バルドの親木は離れたところにあるのですが、たわわ
になっています。網もしてないから、鳥に食われまくり
ですけどね。

接木の場合、翌年は0にした方がやっぱいいですよ。
これは試験で接いだ翌年結果させたらどうなるか・・
って言うのもありますので・・
接木の安定・・いう面では、私は疑問があります。
生育旺盛なものもあれば、不適では・・って思うものも
あります。こればっかりは数年数育ててみないとわ
からないので、数本では評価できていません。

<< 早朝プレー Radio St Helena... >>