大風です。   

今年は風吹いてる日が多いような・・屋上は風が地上より強くなります。
この大風ですが、暇だったので3日ぶりに屋上にあがりました。めでたく
南風で鉢が数個倒れていましたよ。風吹いていますから、このまま放置
です。で大体明日がいい天気で、水切れを起こしたりするですよね(爆)

さくらんぼが色づいています。
d0022845_19133891.jpg
去年は丁寧に雨よけ鳥よけで退避させましたが、今年は面倒くさいので
このままです。
ホントはブルーべりの鳥よけ網もかけたいですけど、なんだかやる気が
おきません。ここでテンション落としてしまうのが居残りの欠点です。

どうも育苗は楽しいけど、収穫はそんなに・・って言う感じなんですよね。
去年もさくらんぼ収穫したけど、確かに旨かったです。でも・・やっぱ鉢植え
では限界感じます。ちまちま鉢植えで育ててもね。なんか楽しくはない。
どど~んってやりたいって逆に欲求不満になります。こまりものです。

理想を言います。
海がありまして、山がそこそこありまして、結構、人がいて、府中に日帰り
できる所に住みたいです。

d0022845_19182014.jpg
ミニトマトをベランダで作ろうかと、種から苗作りました。種は・・
座敷童さんも播いていた三矢サイダーのおまけです。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2009-05-17 19:15 | その他果樹 | Comments(6)

Commented by hide at 2009-05-17 21:53 x
やはり鉢植えには限界感じますね。
しかし畑を手に入れてもまた大変な苦労が待っているような気がします。
私も居残りさんが描かれているような環境で生活してみたいです。
Commented by inokorisan at 2009-05-18 00:14
>hideさん
ブルーベリーは鉢植えでもいいと思いますが、うちで
育てている他の果樹はさすがに鉢植えではかわいそう
な感じがしています。
畑があって、近くに家があって・・という生活したいで
す。うちの近所に空いてる畑なんてありませんね~
そう思うと、いっそ田舎に移りたいって思います。
Commented by 座敷童 at 2009-05-18 15:46 x
今年は春の風が強いと思います。BB苗の2~3年生で根量が少ない木は何本か倒れました。
爺も未だネット張っていません。支柱すら立ててありません。

三ツ矢サイダーのおまけの青梗菜。もうじき収穫出来そうです。
京水菜はもう少し。チリメン紫蘇はマダマダです。
海が有るが条件だと鎌倉~伊豆でしょうか。
爺はたまに海が見たくなると糸魚川まで行きます。

正直居残りさんの年なら、今なら田舎暮らしと仕事は両立できると思います。マダマダ無理が利きますから。通勤時間片道2時間。
若いときは田舎で、年を取ったら買い物が出来る場所や病院が側に有る場所にと言います。
Commented by inokorisan at 2009-05-19 00:42
>座敷童さん
お~青梗菜も京菜も作ってるですね。私は三矢サイ
ダーが好きなので、おおこれはいいな~って思って
買い求めました。ちゃんと苗になりました。

通勤って言うか、居残りは自由業なので、そんなに
制約されたものではありません。ただこの商売から
足を洗いたいとは思っています。
父が亡くなって、今の商売は生きていくためにやっ
ていたので、そろそろ自分の為の生活をしてもいい
かな?ってね。贅沢な事を考えてるですよ。
Commented by 座敷童 at 2009-05-21 16:00 x
はい。
もちろん今までの仕事を維持しながら新しい生活に変えて生きたい。
爺はたった1年予定より遅れました。今年はしっかり農家をと思っていましたが諸事情で。爺も自営ですから。もちろん本業が順調じゃないと兼業は出来ません。
だからこそ今かなと。
富士~栃木~軽井沢。充分条件が揃っているのではと。爺は。

Commented by inokorisan at 2009-05-21 22:21
>座敷童さん
そうなんですよね。まだ居残りには8億近く商売の借金
があるのですよ。無理な借金ではないので地味にいけ
ば返せちゃうですけど、最近、この政治状態や社会で
はしんどいな・・って心中思っています。
栃木は無いですね。たぶん秩父かと

<< ラジオアンテナ しゃくなげの花をください♪ >>