種から苗作り   

良いことが2つありました。

・ラジオ(デゲンDE1103)が2日紛失していたのですが、見つかりました。
・そのラジオを家捜ししていたときに、無くなった無くなったって言ってた
デジカメが見つかりました。

そのデジカメで久々に撮影したいのですが・・撮影するものがありません
でした(笑)

この前拾ってきた、カラタチの種・・みかんの台木でも作ろうと撒いたのですが
発芽してきました。そろそろ鉢上げをしないと・・ぴんさん 台木作ってあげる
からもうちょっと待ってね。

d0022845_2393640.jpg
カラタチの実生

今年、野菜でピーマンを作ろうかと・・種を植えました。
苗ちょっと作りすぎてしまいました。誰かご近所さん要りませんか?私は半分
あれば十分です。
d0022845_2405096.jpg

[PR]

by inokorisan | 2009-05-15 02:40 | 野菜を作るぞ | Comments(8)

Commented by 恵一 at 2009-05-15 17:11 x
ピーマンの苗上手く出来てますね、普通ピーマンやナスは売っている物買うの人が多いのにすごいです。土の配分はどんな感じですか?
Commented by hide at 2009-05-15 21:33 x
以前取り上げられた「からたち」の実生ですね。
カラタチというと、どうしても北原白秋の詩が浮かんで来ます。
やはり古い人間なのでしょうね。
私も野菜や花も種をまくと発芽が多くて処分に困ることがよくあります
Commented by inokorisan at 2009-05-15 23:22
>恵一さん
種植えるの忘れなければ、自分で苗作ると楽しいです。
ただ苗で野菜は決まりますので、こけるとやばいです。
Commented by inokorisan at 2009-05-15 23:35
>hideさん
歌を思い出す花ってありますよね。私はドラマ、時効
警察で三日月くんが歌っていた「しゃくなげの花」って
言う歌が、しゃくなげを見ると思い出します。
私は新しめの人間だと思います。
Commented by ぴん at 2009-05-16 18:39 x
今日から復活しました(^_^.)。よろしくお願いいたします
それもまた良いタイミングの記事で感謝します!
今年が2年目になるレモンの苗木ですが・・まったく大きくなる予兆が無いまま、葉っぱの色は良いんですよ。
軸がもっと太ってくれたら年々楽しみになるんですが、接木、ブルーベリー以外はやっていませんので心配(汗
Commented by inokorisan at 2009-05-17 00:43
>ぴんさん
復活しましたか・・クルルなくなるですってね。エキサ
イトにおいでよ。(笑)
ぴんさんは実生の枝を接木することでjuvenileの
短縮(幼若期短縮)を狙ってる様子ですが・・
いくらカラタチに接いでも、その穂を短縮することは
できないと思いますよ。adult phase(成熟期)に
入ってる枝を接ぐことによって、その短縮にはなり
ます。
でも楽しそうだからやってみましょうよ。台木できたら
送ります。
Commented by けろけろ at 2009-05-19 00:37 x
こんばんは。
売り物の苗みたいに立派に育っているではないですか(^^)
うちは、苗を買ってきて、トマト、ピーマン、オクラ、きゅうりを
プランターに植えたのにいまいち育ちがよくありません。
やっぱり、ホームセンターなんかに売ってある野菜の土とか
ではだめなんですかね?
Commented by inokorisan at 2009-05-19 01:04
>けろけろさん
去年後期に、植物繁殖学を勉強させていただきまし
たので、種からどう発芽するとか勉強させてもらいま
した。実際、見てみたいとかあったので、今年は種
から作りましたが、まぁ・・苗は買ってきた方が早い。
って実は思っています。種植えるだけなんですけど、
発芽してからが管理面倒で、先生に野菜は苗作り
で半分完了って言う理由がわかりました。その時期
が一番、病気になる。などなど

私は適当に播種しましたが、職業の人は大変だな
って思いました。だってあれぽっちでも発芽の差が
ありますからね。一日遅いだけなら許容かもしれ
ませんが、2日遅かったら工期の遅れでアウトかも
しれませんね。

<< しゃくなげの花をください♪ 実はね・・片寄せ >>