実はね・・片寄せ   

先日、「久々屋上・・しかし雨」の回で、今年、接木の写真を出したのですが・・

けろけろさんのコメントに・・台木・穂木の太さがぴったんこだと・・とありま
したが・・

実は・・

d0022845_22464359.jpg
裏側を見ますと・・片寄せでした。

なかなか太さをあわせるのは難しいですね。

そういえば・・高校生の時、オートバイ乗っていました。ホンダのVFRってやつね。
今でもあるのかな??特徴はV型エンジンとプロアームって言って、片側に
アームがある構造なんです。

ん?!片持ち接木・・プロアームか??なんだかカッコいいな・・(涙)

建築構造計算やる人は、片持ち梁なんてやりますよね。ベランダとかに使う
梁なんですけどね。私の先輩は梁落としを早めてしまって、べろん~って
ベランダが落ちちゃったことがあります。(笑)構造強度出るまで放置プレー
しなかったのが原因なんですけどね。
あれを見てから、ベランダを飛び跳ねるじゃないぞ・・って思うようになり
ました。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2009-05-11 22:47 | ブルーベリー | Comments(9)

Commented by sappi at 2009-05-11 23:44 x
こんばんは
プロアーム懐かしいですね、私のバイク時代は
CBX、RZの全盛期でした、大垂水に通ってました。

居残りさんの接木の成功率ってどれくらいですか?

Commented by inokorisan at 2009-05-12 00:25
>sappiさん
お~RZ 懐かしい・・キーまわすとウィウィウィって
音がするですよね。YPVS・・懐かしいです。

今年は成功率低いです。7割ほどじゃないかな・・
ナメクジにサミット食われたのがかなり痛いです。
Commented by けろけろ at 2009-05-12 01:16 x
こんばんは。
ななんと片寄せでしたか(^^)
なんでうちのは駄目なのか...
う~ん、難しい(^^)
うちでの成功率は4割くらいではないでしょうか。
やはり7割とはかなりの高確率ですね。
Commented by 座敷童 at 2009-05-12 04:00 x
7割の成功ですか。凄いです。
爺の頃はCBでした。
Commented by inokorisan at 2009-05-12 22:04
>けろけろさん
そうなんです。片寄せなんです。
誰が言ったか言わないか・・古来より、磯のアワビの
片想いと申しまして・・片寄せは難しいのでございま
す(笑)

サミットのナメクジ被害さえなければ・・って悔やま
れます。後、4月に始めたEシリーズが勝率悪そう
です。挿し木で温存すればよかったか・・って後悔
しています。

ただ最近、楽しいから接木やっていますが、逆に
育てづらい感じがしてきます。不親和かな・・と思い
つつも、私の育て方が悪いのでは・・って自問自答
しています。(涙)
Commented by inokorisan at 2009-05-12 22:09
>座敷童さん
勝率を上げるには実はほんの少し秘密があるのです。

CBってあの「巨摩郡」の愛車じゃないですか・・
と言っても私の高校時代の愛読書「バリバリ伝説」
の中の話ですが・・私は秀吉が乗っていたKATANA
を今でも街中で見ると、秀吉の交通事故のシーンで
涙したことを思い出します。
Commented by sappi at 2009-05-12 22:22 x
こんばんは
勝率を上げる秘密って・・今度是非伝授して下さいね。
家の接木は15本接いで10本?私的には良い感じですが
どうですかね何本生き残るかな・・。

座敷童さんのCBってヨンフォアですよね、GTサンパチ等が
うーん懐かしいですねってもしかして古すぎ?
Commented by けろけろ at 2009-05-13 00:16 x
うむうむ!?
勝率を上げる秘密...わたしも知りたいなぁ(^^)
Commented by inokorisan at 2009-05-13 00:59
>sappiさん けろけろさん
ぶはは たいしたことではありませんので、内緒。
内緒。

<< 種から苗作り タイベリーガーデン >>