久々屋上・・しかし雨   

今日から仕事ですが、しとしと雨です。連休中ちっとも屋上に上って
いませんでした。そんなことで細かい雨の中屋上で観察していました。

d0022845_15331033.jpg

最近、湯沸かしポットを屋上に導入しましたので・・屋上でお茶が飲めます。(笑)
とりあえず両サイドに、今年接木を置いてみました。カロラインブルー
台木は赤バルド 青ホムベル

右側のバルド台の方・・ビニールテープが剥がれてきていますので
はがしてみました。メールでビニールテープなんかではすぐに剥がれちゃう
だろ?って言われましたが、はがすものだからね~ 自己癒合テープでは
どうですか?なんて聞かれましたが、ありゃダメですよ。ベトベトになっちゃ
いますからね。紐なんかで良いですね。
d0022845_1537873.jpg

カルスがでちゃんと3方被っていました。これからどんどん癒合してよーく癒合
し合えば、テープなんてはがしても良いと思います。しかし今の時点ではまだ
早いですね。これから台風なんかあるので、支柱して、テープ巻き直しておくと
丁寧な仕事になると思います。

ぴんさんから穂木をいただいて接いだ。ピンチョータ うちではVIP待遇で
ございます(笑)
d0022845_1535357.jpg

ぴんさんからいただいた穂木からかろうじて3本ほど穂木をとりましたが、
ちゃんときてます。
[PR]

by inokorisan | 2009-05-07 19:47 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2009-05-08 20:16
これは勉強になりました。いつかは自分の接木で見てみたいです(笑)
しかし、梅雨のような雨ですね。今日で4日目ですよ、でも明日には晴れて暑くなるそうです。ギャップが大きいです。

Commented by hide at 2009-05-08 22:49 x
台木と穂木のバランスが見事でこれぞプロの技という感じですね。
質問ですが、台木は挿し木後どれくらい経過したものをお使いですか。
Commented by inokorisan at 2009-05-09 01:08
>かいづさん
どこが勉強になったかわかりませんが、勉強になられてよかった
です。今年、接木やったじゃなかったでしたっけ?来月ぐらいなら
ちょこっとはずして見るぐらいだったらいいじゃないかな?
Commented by inokorisan at 2009-05-09 01:16
>hideさん
このシリーズは台木は挿し木してから2年じゃないかな・・
忘れましたね。hideさんの知りたいのは挿し木してから
1年の台木が使えるか、使えないか?っていうメールもらい
ましたね。
1年だろうと2年だろうと接げる太さあればいいですよ。細いと
接ぎづらいから、太い穂を使って、発根させたのに接ぐって
いうのもアリですよ。

迷わず接げよ、接げばわかるさ
Commented by トップスコーラ at 2009-05-09 17:02 x
う~ん、自分のもどうなっているか見てみたいですねえ
まだ二次成長に移行してませんが葉っぱがかなり大きく
なって来たので、希望をもっております。
Commented by inokorisan at 2009-05-09 22:00
>トップスコーラさん
今、開けちゃうのもうっかりがありますと、台無しなので、秋まで
待ちましょうかね・・
Commented by けろけろ at 2009-05-10 23:24 x
こんばんは。
やっぱり居残りさんの接木技術は一級品ですね。
本当は、この写真のように生長してくれないといけないのですが、
どうもうちでは翌年にしかこのようになりません。
やっぱり、台木の切り口と穂木の切り口のサイズを合わせないと
こうは生長しないのかもしれませんね。
どうしても下手なので片側に寄せて接いでしまいます。
これが、翌年しか生長しない原因かも...
Commented by inokorisan at 2009-05-11 00:21
>けろけろさん
穂木と台木の太さ・・これはなかなか難しいですね。だから接ぐとき
は片方に往々にしてなりますよ。これは仕方ないことですね。
片方だけでも確実にあわせられれば問題ないと思います。
やっぱりカルスが一体化するまで・・かぶさるまでは生育が悪い
感じがしています。
うちも翌年に成長お預けはありますよ。今年はだいぶ少なくなる
予定です。予定は未定、がんばるぞ・・何が??(笑)

<< タイベリーガーデン 雨のGW >>