IB化成の復習   

ほんとに書くネタがありません。普通に天気でブルーベリー作業する
べきなのでしょうが・・あまりにも気持ちよくてさ・・水遣りぐらいしかして
ないですよね・・あ!そうそう屋上でブルーベリー見ながら、お昼ご飯
食べるのがここのところのブームかな・・

居残りはここ数年 三菱化学アグリのIB化成S1号をブルーベリーにあげて
います。

上の三菱化学アグリのページみますと、よーくわかります。
肥効期間がほぼ80日で施肥の計算しやすさもあります。
C6H14N4O2  IBDU(イソブチリデン2尿素)が徐々に
雨や潅水で溶け出して、NH4+(アンモニア態窒素)を供給します。

ブルーベリーはNH4+を好んで吸収します。これはなるほどね。って
思うところです。ピートモスみたいにじくじくした土壌ですと、比較的に酸欠な
還元状態な土壌ですから、還元下ではNH4+は安定します。
ただNH4+は土壌中で硝化作用されて最終的にはNO3-(硝酸化態窒素)
になっていきます。

亜硝酸イオン(NO2-
硝酸イオン(NO3-

NH4+--->NO2---->NO3-

この硝化反応は三段階で進行します。
(1) NH4+ + 1/2O2 --->NH2OH + H+
(2) NH2OH + O2 --->NO2- + H2O + H+
(3) NO2- + 1/2O2 --->NO3-

この硝化作用って面白くて、窒素って・・ぐるぐる回ってる(窒素循環)だな~
って思います。空気中に大量にあるのですが、直接利用できる生物って
ごくわずかなんですよ。
大量にある窒素を微生物の力で窒素固定されアンモニアのかたちで導入
されます。後は雷とか、工業生産、自動車などから、硝酸の形で地上に
落ちてきます。また脱窒と言って、気体になってしまって、空気に戻って
しまいます。

そうそうIB化成S1号ってなんでS1ってつくのかな?って思っていたら、
Sって硫酸カリを指すですね。最近、知りました。

また暇をみつけてつづき書きます。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-30 23:48 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2009-05-01 03:01 x
爺も最近はお弁当をBBの畑で食べています。おにぎりと漬物で、ですが。
なんかほっとする感じが。爺だけだと思っていたら・・・。


Commented by inokorisan at 2009-05-01 05:01
>座敷童さん
私はコンビに弁当です(爆)
Commented by セティ1世 at 2009-05-01 11:40 x
化学式見ると背中がむず痒くなります。(笑)
NHK教育で勉強しなおさなきゃ。

以前訪問した苗業者のところには必ずといっていいほどこのIB化成の袋置いてました。私も徐々にIBへ移行中です。
Commented by inokorisan at 2009-05-01 20:23
>セティさん
土壌学の授業が化学でした。(爆)高校の時から化学は終わって
しまっていたので、やばい・・って図書館で化学の本読んで予習
復習して、授業に望んでいました。

IBは安いし、使い勝手も良いです。私は好きです。
Commented by けろけろ at 2009-05-01 23:27 x
こんばんは。
化学式なんてどれくらいぶりにみたでしょうか(^^)
高校の時の化学の先生が嫌いで、それから苦手になりました。
あの頃は、意味もわからずにただ化学式を覚えろという
感じだったので、どうしても好きになれませんでした。
でも、目的があると覚えやすいですね。
IB化成はあと数年は十分にもちそうです。
Commented by inokorisan at 2009-05-02 00:09
>けろけろさん
私も去年、土壌学に出席して、こりゃ化学式のオンパレードだ
とりあえず復習しないと・・って復習しました。(笑)
ちなみに私は受験科目は物理でした。(笑)理由はけろけろさん
の理由と同じで、化学式を覚えろって言う感じだったので、物理
になりました。でも今なら、生物を選択してしていそうです。

IB化成は大量にあり、私も数年はあります。ところで肥料の
賞味期限ってどのくらいなんでしょうか?3年・5年??
まぁ肥料は安定してるから、長そうな感じがしています。
Commented by ブルーマチス at 2009-05-04 20:32 x
私も化学式が苦手で、物理をとりました。
お薦めの三菱化学アグリのIB化成S1号を私も使っています。
調子が良いように思います。

20kg袋なので、畑にも少し使っています。
Commented by inokorisan at 2009-05-04 21:59
>ブルーマチスさん
やっと20キロの半分ぐらい使いました。って言っても、人に数キロ
あげたりしてです。今まで他の肥料使ってみましたが、一番、
ブルーベリーには合ってると思っています。

<< 突撃!隣のブルーベラー 雨の翌日 >>