シャシャンボ接木のその後   

寒いし、一日雨だし、車の鍵は3日見つからないし・・デジカメはもう2週間ほど
見つからない。
どこに行ってしまっただろう・・くじ引きしてくるかな?探し物みつかる。って出る
だろうか?

焼き鳥食べたくなったから、雨の中、肉屋さんに焼き鳥買いに大きなベンツ乗
って行ってきました。長距離運転するのはいいですが、街乗り..というかお買
い物には甚だしく不便です。早く鍵見つけないと・・

肉屋さんの焼き鳥焼く娘さんがいるだけど、いつかこの娘さんの話を書きたい
なって思っています。焼き鳥を焼く役の話。

シャシャンボに接いだスパータンがだんまりモードに入りました。
d0022845_23204536.jpg

一気にきていて、突然、だんまりに入ります。挿し木でもありますよね。
だんまりして枯れちゃうのもありますが、まぁだんまりを解除して2次成長
入ればOKです。関門ステージですね。まぁこのシャシャンボ台木は成功
すると思いますよ。丁寧に作業したからね。
怖いのはだんまりステージより、ナメクジに食われちゃうことかな・・
今年はなんだ~って言うぐらい、サミット接木の新芽をナメクジが
食べてしまいました。一晩でやられたから参ったね。

d0022845_23221237.jpg

こんな風に一気にだんまりしないで、伸ばしていくのもあります。
こうなると、もう大丈夫ですね。ここから一気にこけていくことはありません。

まぁそろそろ勝負というか、成功・不成功が分かるころになってきましたね。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-25 23:24 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by ぴん at 2009-04-25 23:54 x
奥に見えるのは接ぎ木のオンパレードですね?
出ているものあり、ダンマリのものもありで、大方の予想通りですか?
こちらは伸びるに任せています。来週からまたまた高温が続くようですよ。
Commented by inokorisan at 2009-04-26 00:46
>ぴんさん
そうそう 奥も接木なんだけど、右上の辺は、上でも書いたけど
ナメクジに食われてしまいました。そろそろ外そうと思っています。
結構、ナメクジに食われたのは予想外でした。そういえば去年も
ナメクジに食われたな~って後悔しましたね。
Commented by 座敷童 at 2009-04-26 03:51 x
爺の所ではBBにはナメクジは見ないのですがすでに青虫や毛虫、尺取が活動を始めています。
暫く良い天気が続くみたいです。
Commented by inokorisan at 2009-04-26 14:19
>座敷童さん
うちはナメクジが多いです。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-26 21:08
だんまりの後に動けば、そう思って待ってますが、待てども待てども1枚目の写真の下の芽程度で、動き有りません。
そうこうしている内に、台木からシュートが出ました(泣)
私もモノが見つからないときありますよ、忘れた頃に、あれっ?こんなところに。。。大抵そうです(笑)
Commented by hide at 2009-04-26 21:41 x
ナメクジには私も毎年悩まされています。
室内温室で一年に一回しか出ない胡蝶蘭の花芽を食われ
昨日もブルーベリーの新芽を食われているのを発見。
犯人は這った後が光っているのですぐ分かります。
すぐに周囲の鉢底を調べたが見つかりません。本当に頭に来るナメクジです。
Commented by inokorisan at 2009-04-26 21:43
>かいづさん
想定内ならいいのですが、思い出したころ動き出したても成功
とはいえないのが農業だったりします。たとえば発芽ね。一様に
発芽しないと、今後の作業に影響ありますからね。
さて、待てど暮らせど動かないとダメですよ。さっさとシュート
出してあげて台木の復活をさせた方がいいかもしれませんね。
秋ごろ動き出した事ありますが、やっぱりその後が不調です。
Commented by inokorisan at 2009-04-26 21:44
>hideさん
そうそう去年やられただよね~って知っていただけどね。(笑)
まぁ自分がうかつでした。いい勉強になりました。
Commented by けろけろ at 2009-04-27 01:03 x
こんばんは。
たくさん接木されてますね。
居残り印の接木苗が出回りますね(^^)
今年やった数本の接木はどれも駄目っぽいです。
動きがあんまりありません。
成功したらもうある程度、どっかーんと行ってないと
いけないんですよね。
このままだと生き残ったとして来年、生長パターンです。
なにかやり方がまずいのかなぁ...
Commented by inokorisan at 2009-04-27 14:31
>けろけろさん
居残り印の接木苗 出回るかな??
どかーんって動いてるのは、もう成功間違いないですよ。
何が悪いでしょうかね。写真とかあったらメールしてみて
くださいよ。接合面の切り出したところとかね。
Commented by セティ1世 at 2009-04-30 14:07 x
こんにちわ。

今期はうちの接木ちゃんもジャバ・ザ・ハットに新芽やられちゃいました。
私にバレないようにしてるのか、毎晩ちょびちょびやられるのでほんまうっとうしいですわ。たぶんうちはまだ小さいのにやられてるんだろうなぁ。悔しいですわ。

おととしくらいの接木挿し、だんまり解除はしたもののとんでもなく生長が遅い…接続部の組織内の配管工事ミスってる気がしてます。
Commented by inokorisan at 2009-04-30 21:24
>セティさん
いや~うちもサミットだけやられました。サミットほぼ全滅です。
かろうじて葉をつけてるのが少しありますので、放置プレーで
あわよくば新たに芽出すのを待ってみようかと思っています。

接木挿しはほんと生長遅いですよね。やっぱ普通接木が良い
な~って思ってしまいます。でも2年目は普通に育ちましたが
風で鉢倒れて、気づくのが遅くなり、干からびて、せっかくの
接木挿しをからしてしまいました。また機会があったら接木挿し
をまたやりたいです。

<< 雨の翌日 タバコをやめて驚かれる >>