タバコをやめて驚かれる   

part1(午前)
大学時代からの友達から突然電話ありましたが・・なになにタバコを止めた
んだって??から会話が始まりました。ブログを読んでくれているのですね。
久々の会話が禁煙の話か・・確かに端から見れば異常なほどタバコ吸って
いましたからね。そのぐらい私がタバコを止めたのが奇跡みたいです。

part2(午後)
午後はP店(パチンコ屋)の内装工事の打ち合わせに、元893の内装屋
と夕方まで出かけてきました。彼はヘビースモーカーなんですよ。横浜まで
片道1時間ほど彼の運転でドライブしてきたのですが、やっぱタバコ吸い
たかったのでしょうね。町田あたりで、居残りさんタバコやめたからな~
ってかまかけてきて・・いいよ~吸いなよ。待ってました~ってモクモク吸っ
ていました。
前は居残りさんの方が次の火つけるの早かったのにさ・・だって。

なんだかんだ言って、2ヶ月ほど禁煙してるのかな。

忘れていたよ。俺!喫煙者だったこと・・(爆)2人に居残りが禁煙成功
してる話をされると、さすがに照れるぜ。ひねくれてるから、そんなこと
言われると、また吸うぜよ。。(笑)

GFに咳が無くなったね。って言われました。
確かに・・ぜんぜん喘息を起こさなくなりました。その話聞くまでそんなこと
気づきませんでした。(そのぐらい喫煙しようとしないと、私の中で変わら
なった)
今思うに、喫煙していた時、喘息止まりませんでした。喘息しながら吸って
いました。深呼吸すると、咳が出たのですが、今は深呼吸すると咳が
出ませんね。不思議だね。やっぱタバコって体に悪いだね。って思う。

前は仕事の達成感はタバコと共。って思っていました。
区切りとかピリオドにはタバコ 火をつけて、深く吸い込んで、ぷは~
って煙吐き出す時は、達成感がありますね。あの思いが無くなったの
はちょっと寂しいかな・・

刺激物が少なくなったせいか、コーヒーが飲みたくなります。
夕方になると、マックのドライブスルーでプレミアムロースト注文してる
事が多いです。あれ旨いね。マックのコーヒー侮るなかれ・・今はすごく
旨いね。

あ!タバコやめると、食べ物がおいしくなるよ!って言うけど、あ~
そういうことかね??自分でも驚くわ。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-25 00:40 | 禁煙生活 | Comments(9)

Commented by けろけろ at 2009-04-25 15:33 x
こんにちは。
タバコはやっぱり体によくないみたいですね。
うちの親も半年くらい前にタバコやめたみたいなのですが、
やめた月に4キロくらい体重が増えたと言ってました。
栄養の吸収かなにか阻害していたんでしょうか?
それとも、居残りさんが言われているように、食べ物が
おいしくなって食べ過ぎてるんでしょうか(^^)
Commented by inokorisan at 2009-04-25 21:24
>けろけろさん
確かに咳はなくなりました。タバコのせいなんだな・・って今は
思っていますよ。
食べ物がおいしくなるから量を食べるみたいですよ。
Commented by ぴん at 2009-04-25 21:54 x
タバコ辞められません、辞める気も無いのが実情ですが・・。
周りの人々は皆辞めているのに、自己管理の甘さですね、吸わなくなった時の爽快感??予想は出来ますが。
メタボにご注意下さい(^。^)y-.。o○
Commented by inokorisan at 2009-04-25 22:34
>ぴんさん
あはは また吸いたきゃ吸えばいいですよ。私はそんなスタンス
ですからね。ただ風潮ですからね。これは残念ながらこれからは
やめなきゃいけない風潮なんですよ。数年前まで道路でも吸えた
のに、ここ数年でえらく喫煙者排除されてきたじゃないですか。
罰金があるっていうことは、犯罪者ですからね。
お抱え薬剤師から、肺気腫の話を聞きました。よくボンベもって
歩いてる人いるじゃない・・酸素持ってる人。肺気腫って治らない
ですってね。もうああなったら死ぬしかないですって・・
その話聞いて調べたら、肺気腫の原因8割が喫煙なんですって。

もちろんそんな話聞いても、パカパカ吸っていましたよ。その時は
こっちはぴんさんと同じようにやめる気もありませんでしたからね。
Commented by inokorisan at 2009-04-25 22:40
>ぴんさん つづき
だって人は死ぬために生きてるですから、遅かれ早かれ死ぬ
ですから、結果は同じ。だったら苦しい思いして止める必要は
ないですよ。その逆で周りに迷惑かけながら肺気腫で呼吸が
苦しい苦しいって死んでいくもの人生ですよ。

前に2年間禁煙していました。きっかけは父の死でまた喫煙
してしまいました。病院で吸ったたった一本でまた6年喫煙し
てしまいました。タバコの恐ろしいところは1本で崩壊させる
ことですね。1本が翌日には1箱になり、その翌日には3箱
になり、一週間後には5箱吸っていましたからね。(笑)

人間あっけないぐらい意思が弱いですよ。分かっちゃいるけど
止められない。そんな感じですね。

今、2ヶ月の禁煙ですが、ぴんさんもやってみたら?ニコチンガム
を1週間かんでるだけで止められるだよ。費用的には一日1箱
づつ10日買ったから、ちょうど1万円ぐらいですね。それでやめら
れるだから、いい商品ですよ。
Commented by ぴん at 2009-04-25 23:51 x
なんと反論??すれば良いのやら・・(>_<)
健康なウチはお医者さんに掛かる事なんか考えませんし、肺に影があると聞くまでは吸い続けるでしょうね。
苦しくなって・・歯が痛くなってから覚悟を決めて歯医者さんへ通院のパターン、
多分これは一生治らないと思います。
後悔先に立たず・・でも、長生きしている人も居るから・・ね。
タバコ辞める時は・・資金難か体調不良だけですわ。
Commented by inokorisan at 2009-04-26 00:43
>ぴんさん
反論なんか出来ないよ。だって禁煙しな・・って話じゃないからね。
どうせ死ぬだから、お好きにしな。って話だからね。
私の言いたいことは、たった1本で復活できるって事ね。薬物中毒
なだけで、薬物中毒は治せるって挑戦。
私も喫煙してる時は、好きで吸ってるだから迷惑じゃないだろう・・
ってぴんさんみたいに突っ張っていましたからね。
でも人が死ぬ前何度か会ってるけど、死にたくは無いだって。
いい年こいて、ワンワン泣いてるのも見てきた。
そういうのを見てると、いつか死ぬもんだとしても、一日でも長く
生きたいって思うのは、普通なことなんだな。って思う。

またまた反論出来ないでしょ?タバコの事はどうやっても論破
デキナイだよ。
Commented by very blue at 2009-04-27 01:40 x
禁煙できて羨ましいです。
私は別の病気で肺の手術して一部取り除いているんですけどね~。
当時は手術後の入院中も、早く退院してタバコ吸いたいって思ってましたよ(苦笑)
嫌煙の風潮も、喫煙者がマイノリティになった途端に加速されてきましたね。
そろそろ潮時かなとも思ってますので、いずれ禁煙仲間に入れて下さいね(笑)

やっぱりパッチよりガムの方がいいのでしょうかねぇ??
一応いつでも禁煙が始められるようにパッチは買ってきてあるのですが、そのまま放置してあります(苦笑)
でも、飲みに出ると・・・きついですね。どうしても吸いたくなりますよ。
Commented by inokorisan at 2009-04-27 14:40
>veryblueさん
たぶんveryblueさんも普通にタバコを止めようと思ってるから
断念するだと思いますよ。禁煙ガムやパッチ、チャンピックス
とか選択肢あるだから、それらを利用すればいいと思います
よ。私はガムでした。かんでるのは最大4週間だったかな?
でもそうですね。10日~2週間で、きっぱりやめられますよ。

ガムを噛んでる時は飲みに行ってはいけませんね。もう禁煙
成功したら・・飲みにいけばOKです。その時はガムを1粒お守り
で持っていくといいですね。でもその時はそのガムを使わなくても
いい強い意志が出来ていますよ。

<< シャシャンボ接木のその後 ホームラジオ >>