桂花ラーメン   

学校が新宿だったせいもあり、学生の時から、新宿は俺の街(かっこええ~)
なんてね、なんとなくホッとする場所です。

若いころの居残りのイメージでは・・
たとえば
渋谷・・なんとなく若い チーマーの街な感じ
池袋・・やっぱIWGPでしょ。ずいぶん後年の話ですが・・

新宿・・故郷!どっか遠出して新宿まで戻ってくるともうすぐだ・・って
感じます。

去年、琉球大の交換生が歌舞伎町~!日本で一番怖いところかと
思っていました。との事、
ノン!ノン~歌舞伎町が上記2つより安全な街だと説明しておきました。

中高生の頃、学校帰りによく食べたのが新宿「桂花ラーメン」その中
で食べるのが太肉麺(たーろーめん)
今みたいに地方のラーメン屋さんの東京進出って、桂花ラーメンが
一番早いじゃないかな??熊本ラーメンです、

そんな桂花ラーメンが立川のラーメンスクエアでも食べられるよ。
ということで、雨の中出張ってきました。ラーメンスクエア
d0022845_21371192.jpg

これこれ これだ~これだ~ 太肉麺
やっぱいつ食べても旨いね~ いつ食べても同級生と食べた思い出の
味ですわ・・生のキャベツがなんであんなに旨い?っていつも思います。
東京で熊本ラーメン食べるとなると、桂花かひごもんずになりますが、
居残りは桂花の方が口にあっています。

最近、知ったことですが、熊本でアベックラーメンっていう棒ラーメンが
あるらしく、マルタイの棒麺はたまにスーパーで見ることがあるけど・・
最近は見ないな~ アベックラーメンとも心して探してみたいと思います。
この前、カワサンの所行った帰りに、道の駅で、ポンチャンラーメンなる
カップ麺を1箱買ってきました。長野の会社が作ってるカップ麺だそうで
家に戻ってきて、食べてみました。旨いんだな。素朴で・・

最近のマイブームはご当地カップ麺に興味深深です。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-21 21:54 | 閑話 | Comments(8)

Commented by けろけろ at 2009-04-22 00:13 x
こんばんは。
桂花ラーメンとは、しかも、ターロー麺とはなかなか通ですね(^^)
といいつつ、熊本に住んでますが、桂花ラーメンは一度しか
食べたことありません(^^)

アベックラーメンは、うちの娘御用達です。
安いので、家計には大助かりです。

他の土地のラーメンって新鮮ですよね。
地域でかなり特色があります。

私は東京に長期出張で滞在していた時に池袋で食べた、
「えるびす」という店の塩ラーメンが印象的でした。
蒙古タンメンも食べたいなぁといつもテレビを見て思ってます(^^)

九州だととんこつギトギトが多いので、東京にある店の
ダブルスープなんて響きにそそられるんですが...(^^)
Commented by inokorisan at 2009-04-22 00:42
>けろけろさん
え~地元、肥後人は桂花ラーメン食べないですか~・・・(汗)
もっと旨いのがあるのかな??
アベックラーメン気になって、探しているですけどね。そしたら
ロン龍ラーメンっていうのがあるそうで・・くわぁ~ますます
やる気が沸いてきています。最悪、手に入らないときは、けろ
けろさんにお願いしますよ。

熊本に行ってみたら、天草の名月に行ってみたいです。おいしい
ちゃんぽんらしいです。

池袋・・居残りの苦手な地域ですね~なんでかな?
最近、ラーメンにこっていますよ。でもわかったことなのですが
一番口に合うラーメン屋は近所のラーメン屋だな~って思い
はじめています。近所に老夫婦がやってる「まんぼう亭」って
いうラーメン屋さんがあるのですが、ちょっと高いですが、
旨い旨い。調べると名店なんですよ。

ダブルスープは流行っていますね。うまみ成分の上乗せ
ですから、旨いに決まってるよね。逆に私はギトギトに魅了
さています。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-22 21:46
私が最初に食べたのがマルタイラーメンでした。
2食入りで、38円。その後にチキンラーメンが出ました。一時期北九州にいましたので、よく食べていました。
今ではバラエティーも増えたようですが、まだオリジナルパッケージで残っているようですね。懐かしいです(笑)
Commented by けろけろ at 2009-04-22 23:44 x
こんばんは。
なんでそんなに居残りさん詳しいんですか?(^^)
私より詳しいかもしれませんね。
ロン龍ラーメンって知りませんでしたよ。
いざというときは言ってもらえば、一肌脱ぎますよ(^^)

案外近所のラーメン屋が食べなれてて、口にあったりしますよね。
桂花ラーメンはちょっと遠いので、なかなか食べる機会がないんです。
熊本だと黒亭ラーメン、大黒ラーメンなんかが有名なんでしょうか?!
チェーン店だと味千ラーメンというのが多いですね。
結構、海外にも進出しているみたいです。
熊本だと町に1件はあるようなイメージです。(ちょっと言いすぎだけど)

天草の名月は、おいしいらしいのですが、私も話を聞いたことしかないです。
天草は熊本県でも交通の便が悪いのでなかなか行く機会が少ないところです。
Commented by inokorisan at 2009-04-23 02:13
>かいづさん
おお!すごいですね~
チキンラーメンより先なんですね。
インスタントラーメンって馬鹿にならないですね~あれは日本の
生んだ国民食だと思いますよ。
Commented by inokorisan at 2009-04-23 02:22
>けろけろさん
ロン龍ラーメンっていうのがあるのですって。。
いざ!熊本ラーメン!の時は一肌脱いでくださいませ。(笑)

味千ラーメンって有名ですよね。新宿にもあります。熊本出身
の人が、歌舞伎町に味千あるから食べてみな・・って言われて
食べたけど、やっぱ桂花の方が口に合いました。
味千は海外まであるでしょ??その人に言われるまで、そんなに
すごいラーメン屋だとは思いませんでした。


ちゃんぽんは長崎ちゃんぽん、天草ちゃんぽん、小浜ちゃんぽん
愛媛の八幡浜ちゃんぽんとちゃんぽん有名地ですよ。
熊本は行ったことありませんが(九州はさすがに遠い・・)
天草にちゃんぽん食べに行くのははずしたくないな~っていざ
熊本に行ったときに忘れないように・・って毎度復唱しています。
Commented by 座敷童 at 2009-04-23 04:00 x
同じカップ麺でも地域によって味付けが違うものもありますよね。
東京に行くと新宿の高層ビル群見ると『来たなあ』って言う気になりますね。
爺は細長い食べ物は皆好きです。丼物も。
Commented by inokorisan at 2009-04-23 21:12
>座敷童さん
うむ~この前佐久に2日間いましたが、駐車する場所で管理人
さんに怒られただけど、なんかずいぶん長ったらしいな~って
思いました。やっぱ東京と田舎の差かな?って思いました。
東京は意外にさらりとしてる。悪く言えば冷静。
関越でどんどん東京に戻ってくると、お~帰ってきた・・って
妙にほっとするのは何故でしょうか?免疫がないのかな?

丼物の細長いものって何かな?海老天とか?

<< 教授とヤキソバ クレマチスが咲き出しました >>