KAWASUNブルーベリー園へ   

火曜日の夜中・・ドライブでもしますかね・・って愛車のエンジンかけました。
ぶっ飛ばすぜ・・って付いたのが長野の佐久でした。佐久の友達の家に朝方
つきまして。ドン!ドン!ドン~ドン!ピンポンピンポン攻撃後・・
寝かせて・・って強襲しました。

昼頃、起きましたら、このまま佐久巡りしてもいいのですが、カワサンがそう
いえばブログで一ヶ月ほど剪定してる・・って書いてあったので、電話して
畑にいますか?って聞きました。いますよ。って言うことなので、今度は
佐久から信濃町までドライブしてきました。佐久のインターから乗ったので
すが、目の前に
d0022845_15542155.jpg
なんか立派なお山がありました。あれが浅間山って言うやつですかね??

途中、SAで「おにかけそば」とか言うおそばを食べました。
なんじゃなんじゃ?おにかけ?とは・・
d0022845_161651.jpg

鬼かけ?「御煮かけそば」らしいです。なかなかいけますよ。けんちんそば・・
そんな感じです。

1時間ほどで信濃町に着きますと一気に寒くなりました。途中、高速から桃の
花が満開なのが見えました。川中島白桃の産地ですね。あの桃は美味しい
ですね~

お~い!カワサン~ やってきたぞい!KAWASUNブルーベリー園
d0022845_1643785.jpg
カワサンは一人で剪定をやっていました。
ラジオ聞きながら、剪定してるそうです。私もドライブしながらSBCラジオ聞いて
いました。座敷童さんのおすすめの坂ちゃんの「ずくだせ えぶりでぃ」を聞きました。
ずくだせって何かな?って思ったら、やる気だそうです。やる気だせ~って事でしょうか。

カワサンと2~3時間ほどおしゃべりしてきました。
手入れの行き届いた園です。地道な努力ですね。カワサンの園を見てると軽井沢の
土地を開拓したくなりました。軽井沢土地に家を建てて、園をやるのも手みたいです。
確かに・・そうだな・・って思いました。

d0022845_16115637.jpg
お手本剪定樹。内側の数年経った(4年~5年)枝をどんどん躊躇無く切る。
確かに・・古い枝ほど実は付ける傾向はありますが、実が付きすぎて、
小果になります。更新させてかないといけませんね。この更新剪定
が出来るか出来ないかで、つみ取り園の質が分かる感じがしています。
地元の園ではラビット中心ですが、剪定方法が出来ていません。故に
いい質のものが採れていません・

帰りにスパータンとEシリーズの枝を貰ってきました。那須高原ブルーベリー園作業
日記によると500円サイズ狙えるそうで・・さっそく挿し木と接ぎ木をしてみたいです。

カワサンに夏にまた来ますよ。って約束してきました。

また佐久に戻って、一泊して、今日帰ってきました。
帰りに・・横川SAによりまして
d0022845_19102138.jpg
釜飯を食べました。元釜飯屋としては(6年前まで居残りは釜飯屋日本料理屋を
経営していました)あれは炊き込みご飯で釜飯ではありませんが・・おいしいです。
山菜小ソバつき1200円
[PR]

by inokorisan | 2009-04-16 16:02 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by hide at 2009-04-16 21:04 x
気ままな一人旅。映画ではよく見かけるシーンです。
美味しいものを食べてお土産はブルーベリーの枝。
そういう生活憧れますね。
Commented by ぴん at 2009-04-16 21:44 x
好天の様で良かったですね。
園も手入れが行き届いていて、我が家の雑草だらけの畑とは大違い!
主軸の更新、時期が来たらノコギリでやります(ワクワク♬)
スパータンとEシリーズ??
羨ましい・・・(笑
Commented by inokorisan at 2009-04-16 22:16
>hideさん
気ままな人間ですからね。出発したのも夜中の2時
ですからね(爆)5時頃に突然来られた方は大迷惑
ですよね。いつか突然hideさんの所に、泊めてくれ
って来るかもよ。
美味しいもの食べましたよ。スパでマッサージも受け
たし、旅打ち(パチンコ)もしました。
Commented by inokorisan at 2009-04-16 22:33
>ぴんさん
天気良かったですね~。
カワサンの所は手入れ行き届いていますよ。
チップ栽培の代表園でしょうね。すごい量ですよ。
Eシリーズは試験品種でしょうね。かなりの大粒だ
そうです。
Commented by けろけろ at 2009-04-17 01:05 x
こんばんは。
いいですね、私も学生の頃は、縦横無尽に遊んでおりました。
あの頃が懐かしい...
居残りさん、そばがすきなんですか?
主軸の更新ってなかなか思いっきりできないですよね。
鉢植えだと特に主軸になりそうな次の枝が出てこなかったり...
地植えすると結構ブッシュ状になるんですが。
Commented by inokorisan at 2009-04-17 02:53
>けろけろさん
遊びは負けませんよ~遊ぶために生きています。
そばは好物です。実は写真に撮っていませんが、
あと2回そばを食べています。日頃からお昼ご飯
はソバです。
地植えじゃないと毎年の更新剪定って必要ないか
もしれません。って言うかできませんね。
カワサンの所はいい成長ですから、品種更新とか
結構やっていますね。
Commented by very blue at 2009-04-17 03:25 x
良い旅ですねぇ~。羨ましいです。
実は私も遊び好きですよ(笑)
昔から好きなことややりたいことは諦めずにやり尽くすタイプですよ。

学生時代には1ヶ月半ほどかけて車で本州一周したこともありますよ~。
地元の名物食べながら観光名所を回る、ファミレスには入らない、高速は使わないなどのルールで(笑)
当時付き合っていた彼女と二人で回ったのですけど、その彼女が今の嫁です。。。

釜飯屋さんをされてたのですね~
Commented by カワサン at 2009-04-17 06:10 x
ご苦労様でした。

チョット食べすぎでは?
Commented by inokorisan at 2009-04-17 11:41
>very blueさん
本州一周ってすごいですね~私も廻ってみようかな。
釜飯屋と懐石屋をやっていました。オヤジが急死して
家業をやらないといけなくなりました。
Commented by inokorisan at 2009-04-17 11:44
>カワサン
突撃訪問すみませんでした。(笑)

いや~よく食べました。どうも観光地に来ると、これ
なんだ?って食べたくなります。
Commented by ライター at 2009-04-17 18:15 x
カワサンとこ行ったんですね。
軽井沢、始めますか?
自分とこは、軽井沢から車で、30分くらいなので、
その時は、邪魔しに行きますよ。
夏には、カワサンとこで、ご一緒したいですね。
Commented by inokorisan at 2009-04-17 18:24
>ライターさん
佐久まで行ったので、ちょっと足を伸ばしまして、
水曜日に行ってきました。ライターさんは下仁田でした
っけ?軽井沢でやってもいいかな~なんて思ってる
のですが、イマイチイメージが出来ていないのですよ。
夏にはカワサンの所でお会いしましょうよ。
Commented by 座敷童 at 2009-04-18 04:52 x
爺のほうにも回ってくれれば良かったのにと・・・。
Commented by inokorisan at 2009-04-18 08:21
>座敷童さん
佐久に戻らないといけなかったので、時間がありま
せんでした。計画性ないドライブだったので、いきなり
行き先を変えていました。

<< 洋ナシとモモ 愛好者3号 DE1103 >>