花盛りデス。   

花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖はもみじ、花はみよしの

なになに他のお花もすばらしいですぞ・・

d0022845_214338100.jpg
先日、水菜の葉っぱは収穫しまして、そのまま根だけにしていました。
ほ~ら!菜の花ですよ。

d0022845_21442584.jpg
庭の片隅で誕生日に頂きました洋蘭。誕生日祝いに貰った鉢物って花が
終わってから、用無しと言うか・・ぞんざいな扱いで放置されています。
花咲いて存在感を表しています。うむ 健気ですな。花が終わったら
メンテナンスをしてげよう・・って思っています。


d0022845_21444178.jpg
ストロベリーポットに植えられたビオラ。毎日水やらないと水切れを起こします。
今年こそ・・イチゴの鉢として、使いたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-13 21:40 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by 座敷童 at 2009-04-14 15:56 x
これから水遣りが忙しい季節が始まります。
今まで休耕田に挿していたので水遣りの心配要りませんでしたが、今年は少しだけ気合入れてます。
最後の鉢から溢れる様に成るイチゴ。爺もやってみたいです。
Commented by sappi at 2009-04-14 20:42 x
本当に水遣りが大変になってきました・・
我が家ではビオラや昨年種から育てた虹色スミレが数十鉢・・・
水遣りも大変ですが最近ではアブラムシがワンサカ大発生
農薬で退治してもう少し楽しませてもらうか、いっその事
処分してしまおうか悩み中です、あまり増えると菜園の方にも
被害が・・。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-14 20:54
洋蘭が見事ですね!
憧れますが、水遣り加減が悪く痛めてばかりでした。今はやっていません。
ビオラはブルーバイアカラーのようですが、これもボリュームがあって見応えがあります。4株ですか?
我が家のは気温が高くなってから、花びらに斑点の出るものが混じるようになりました。
Commented by inokorisan at 2009-04-14 22:40
>座敷童さん
水やりの面倒な時期がやってきますね。少しはズル
する作戦を考えたいです。
Commented by inokorisan at 2009-04-14 22:45
>sappiさん
お花ですから農薬入ってもいいじゃないかな・・
菜園に影響出ちゃったらね。食べ物には農薬掛けた
くないですよね。
Commented by inokorisan at 2009-04-14 22:51
>かいづさん
洋蘭などなどはあんまり水いらないのですよ。熱帯
地域に着生してるようなものですからね。
ビオラはトップに4株、ポケットに1株づついれてい
ます。もう鉢見えませんね。デザイン的には壁に
埋め込む事できそうです。面白いアプローチが出
来そうです。デザインしてみましょうかね。
Commented by sappi at 2009-04-15 22:36 x
今日夕方にスミチオンまいて見ましたが・・・
やつら強いです・・希釈減らそうかな。
イチゴ苗にも早くもうどん粉発見で鬱です・・・。
先日教えて頂いたあれ試してみようかな。
Commented by inokorisan at 2009-04-16 19:29
>sappiさん
私も接ぎ木の芽をたべるナメクジが出てきたので、
なんかナメクジ退治をしないといけません。

<< 愛好者3号 DE1103 シャシャンボ挿し木のその後 >>