シャシャンボ挿し木のその後   

ラベルを見ますと・・昨年、9月9日に挿し木したそうです。
8割方は発根しているようです。まだ鉢替えはしていません。
抜きたいだけど、まだまだ~ってね。

d0022845_226259.jpg

まだまだ~ではちっとも面白くないので、写真撮ってみました。
芽がニョキニョキしてきました。うむちゃんと発根してるみたいです。
シャシャンボ君がんばってください。台木に早くなってください。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-12 22:10 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by けろけろ at 2009-04-12 23:39 x
おお!
シャシャンボの挿し木が順調そうですね。
そのうち、シャシャンボ台木のブルーベリーが一般的になるかも
しれませんね。
うちの近くの園芸店に売ってある接木はなぜかすべて
シャシャンボ台です。
でも、ホームベル台ほど元気ではなさそうでした。
シャシャンボ台はやはり、地植えに最適な感じですかね。
ホームベル台よりプレミア感がありますよね。
居残り印のシャシャンボ台木が発売になるかもですね(^^)
Commented by inokorisan at 2009-04-12 23:53
>けろけろさん
へ~さすが九州 ブルーベリーの接ぎ木がシャシ
ャンボなんて・・さすが宮崎大学のお膝元・・。
シャシャンボ接ぎ木は今年からやってることなので
実際どうーなるかはお楽しみ!ってところです。
まぁホームベルが無難だろう・・って思っています。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-13 21:37
流石ですね!
シャシャンボ8割とは、素人の私には驚きです。
接木がうまく行けば、庭土でも育つのでしょうか。そのアドバンテージは大きいですね。
買って来たシャシャンボは、やっと動き出したところです(^^)
Commented by ぴん at 2009-04-13 21:39 x
育っていますね~
挿し木が困難なシャシャンボと聞きましたが、居残りさんが以前
「ポイントさえ掴めばそ~でも無いよ」って書かれていましたが、証明されましたね!
我が地植えの奴はドンドン横に広がってしまっています^_^;
Commented by inokorisan at 2009-04-13 21:51
>かいづさん
今年はシャシャンボの挿し木やってみてください。
接ぎ木が~~って言う前に、この成長の遅さから
シャシャンボ接ぎ木がやれるようになるのに何年
かかる?って思っています。
Commented by inokorisan at 2009-04-13 21:54
>ぴんさん
挿し木困難らしいですが・・植物繁殖学の授業のおか
げです。不定根はどうやって出る?って言うことだけ
ですね。
Commented by しろくま at 2009-04-21 20:41 x
シャシャンボ君、私と誕生日が一緒ですね~。
なんとなく親近感がわきます^^
がんばれ!シャシャンボ君☆
Commented by inokorisan at 2009-04-21 21:18
>しろくまさん
この穂はしろくまさんからいただきましたシャシャンボですよ。
誕生日と同じですか・・ますます枯らす訳いきませんね~
がんばります☆

<< 花盛りデス。 アザレア >>