接ぎ木ステージ   

だいたい2月18日辺りからブルーベリー接ぎ木を初めて およそ6週ほど経ちました。

ちゃんと萌芽~伸長し始めました。

「ツバキの接ぎ木経過時間と穂木に移動したP32」1966 庵原
を見ますと、ブルーベリーも同じようなステージをたどってるように思います。

2w カルス形成
3w カルス細胞交錯
4w 形成層連絡
5w 萌芽
6w 伸長

って言うか一般的にはこの通りだろう・・
注意すべきはただ6w過ぎたからと言って、癒合が完了してるとは言えません。
カルスが被り癒合されてはいません。およそ癒合が確認出来るのは秋になります。

もう接ぎ木を初めて4年 4回やりましたが、接ぎ木の成功・不成功で一喜一憂を
するほどテンションあがりません。さめてしまった感じです。最初はくっつくんだ~
って感動したのですがね・・。今はそりゃくっつくだろう、成功するだろう・・てね。
竹に接げたらそりゃすごいけどね。

接ぎ木に関しての古い記述は、紀元前300年に果樹の接ぎ木、芽接ぎの記述が
あるそうです。中国では3000年前から柑橘の接ぎ木の記述があるそうです。
日本ですと1200年前に八重桜の接ぎ木の話が出てくるそうです。すごい古い
歴史ですよね。だから今更感が尚更です。阿呆がくっついたとさもしいです。

ただね。去年、受講した、植物繁殖学を修了してみたら、学問的にどんな風に
付いてるだろうって言うところが興味のポイントになりました。先生に質問して
フォローしてもらいました。かなりしつこいから面倒な学生だったでしょうね。
そんな意味ではまだマイブームは終わっていません。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-10 03:07 | ブルーベリー | Comments(13)

Commented by hide at 2009-04-10 14:20 x
萌芽~伸長で成功した思われている方も多いようです。

今年初めて接ぎ木をされた方が100%成功宣言をされていますが、本当に成功が確認されるには半年近くもかかるのですね。

Commented by ぴん at 2009-04-10 19:48 x
一応伸長し続けています。実際の成功確実と思えるのは夏以降ですか・・。長いなぁ~・・・まだテンションは保っています(^^♪
記事とは違いますが野菜にも接ぎ木するなんて知りませんでしたわ。
Commented by sappi at 2009-04-10 20:09 x
うちの接木達は萌芽と伸長の間ですね
萌芽すらしていないのも・・・うーんどうなんでしょうね
初めてだったので1本でも成功してくれたら良いんですけどね。

野菜接木は重宝しますね、限られた面積の家庭菜園では
欠かせないかも、夏野菜ってナス科、ウリ科が多いんですよね
連作障害が出難い接木は欠かせません。
あんな柔らかいチビ苗を接木するんだから凄いですよね
Commented by inokorisan at 2009-04-10 20:48
>hideさん
うむ どこをもって成功と呼べば良いか、そりゃ難しい
ですよ。北朝鮮の今回のミサイル打ち上げが将軍様
は成功と言ってるのと同じ事です。裸の王様がぎゃぁぎゃぁ騒いでも、ほーそりゃ良かったね。ぐらいで廻り
は冷めてるものですよ。
不親和も高接ぎ病もありますしね。なかなか難しい
ところですね。
Commented by inokorisan at 2009-04-10 20:54
>ぴんさん
野菜も接ぎ木しますよ。
ウナギとイヌを接ぎ木すると、ウナギイヌになります。
ウソです。ウナギイヌはイヌの父とウナギを母とした
雑種です。
Commented by inokorisan at 2009-04-10 20:58
>sappiさん
今、萌芽してないのはかなり微妙ですよ。うちでも去年
ありましたが・・秋口にいきなり不定芽を発生させまし
たが、かなり微妙でした。失敗だと思っていいと思い
ます。

野菜接ぎ苗は細胞が活発に動いてるから大して
難しくはないですよ。
Commented by sappi at 2009-04-10 22:31 x
萌芽していないのやはり失敗ですか・・・
残念ですがしょうがないですね、台木育成に切り替えます!
ウナギイヌ犬とウナギの笑っちゃいました
居残りさんと似た様な年代なんですかね、私の方がおっちゃんですけど・・多分。
そういえば、先日の桜のコメントで西八ってよくご存知ですね!
露天ばかりなんで最近は行きませんね富士森は。
もっぱら近場で済ませてます(笑
Commented by inokorisan at 2009-04-10 22:51
>sappiさん
うむ~今の時期にさすがにダンマリですと、難しい
ですね~
ウナギイヌは現在のテクノロジーでは難しいですが
いつか遺伝子組み換えで出来ますよ。(笑)
どうなんでしょう。私の方が若いのかな?アラフォー
ですが・・

若い頃、西八にはちょくちょく顔を出していました
ので・・(笑)
今でも八王子には飲みに行きます。川渡るような
事がありましたら、一度府中寄ってやってください。
Commented by ぴん at 2009-04-10 23:30 x
すみません・・・・
>ウナギイヌはイヌの父とウナギを母とした
雑種です。
意味不明です・・・(・.・;)
Commented by inokorisan at 2009-04-10 23:35
>ぴんさん
あはは すみません。伝わらなかったみたいですね。
天才バカボンを見てください。
Commented by sappi at 2009-04-11 00:11 x
ウナギイヌを知らないとは・・ぴんさんお若いんですね
いいなぁそんな世代になりたいな。
アラフォーですか?私は荒フォーでも後ろに近いです(苦笑
西八私も行ってました、知らないかもしれませんが、ジャガイモハウスなんて居酒屋がありましてそこにちょくちょくと、元々飲めない方なんで飲みに出る事すらないですね。
>居残りさん
>川渡るような
事がありましたら、一度府中寄ってやってください
その時はお邪魔させて頂きますね。
Commented by inokorisan at 2009-04-11 00:53
>sappiさん
ウナギイヌを知らない人がいるとは・・世の中広い
です。まだまだ修行足りないの居残りブルーベリー
です。
ジャガイモハウスですか・・知らないな~・・
関係ないですが・・四谷に「じゃがいも」って言うカレー
屋があります。旨いです。
どうぞいつでも川渡りましたら、いらしてください。
Commented by けろけろ at 2009-04-11 23:02 x
こんばんは。
ブルーベリーの接木ですが、去年よりは打率がよさそうです。
去年は、打率3割くらいで、しかも翌年からやっと生長を
はじめる程度だったのですが、生長はともかくとして、
今年は打率5割くらいはいきそうです。
う~ん、熊本では、ラビットアイやサザンハイブッシュの
新品種育てた方が最終的にはハッピーなんでしょうか。

<< サクランボの花見 上野公園でお花見 >>