春だな!間違いなく春だ!   

本日は・・屋上でのほほん~ってしていました。もうじき花も咲きそうです。
時間もありましたので、一鉢一鉢 適当にIB化成をあげました。

鉢数増えてきたら、一鉢一鉢入れていくのが億劫になってきました。

去年、マグァンプ、IB化成、プロミックってヌイを使って比較してみました。
今年も続きをやってみたいと思います。

写真撮るのもなかなかなくてね・・接木中のシャシャンボ台木のスパータンです。
d0022845_2036147.jpg
シャシャンボ台木が今のところ、一番ダッシュしています。

この天気はいいね。桃の花も咲き始めました。来週には桃は満開になります。
ブルーベリーはいまいちまだです。ヌイが少し咲き始めました。

バジルの種まきをしました。自家採取の種ですが、ちゃんと発芽できるでしょう。
去年、ジェノベーゼで味をしめましたので、今年はちょっと量を作りたいと思って
います。
[PR]

by inokorisan | 2009-04-03 20:39 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by hide at 2009-04-03 21:33 x
シャシャンボ台木のスパータン接ぎ木が成功すれば今後の栽培が楽になりますね。
IB化成はマルチの上からバラ撒きですか。
接ぎ木テープの上から巻いてある赤や青のテープは、密着度を上げるためのテープでしょうか。
Commented by kaizu_3 at 2009-04-03 21:40
ラビットアイも咲き始めるものが出ました。気温も高くなるようで、速度が上がりそうですね。
昨年の記事を拝見していたので、BB用の化成はプロミックを使ってみました。
Commented by ぴん at 2009-04-03 21:54 x
接ぎ木、みんな芽吹いていますか?
こちらは一つだけダンマリだったのを解体してみたら、カルスなどと言うのは全く確認できず、接合面が茶色くなってしまって簡単に外れました。
ダメなものは・・ダメですね。同じ台木に接いだもう一本の方は、居残りさんの画像通りの感じです。
5月、どれだけ生き残っているか・・です。
Commented by inokorisan at 2009-04-03 22:42
>hideさん
シャシャンボを台木に使うって言うのは私は始めて
ですから、メリット、デメリットは分かりません。今の
所言えてるのは、シャシャンボの場合、台木から
芽が確認できていません(ただ遅めステージですか
らまだなのかもしれません)
もしかしたら芽かきがいらないのかもしれませんね。

ばら撒きです。

ビニールテープは固定の為です。
Commented by inokorisan at 2009-04-03 22:45
>かいづさん
やっと成長するぞ~って言う気温になってきましたね。
プロミックも比較試験鉢で1鉢入れました。今年はどん
な結果出してくれるでしょうかね?
Commented by inokorisan at 2009-04-03 22:51
>ぴんさん
30鉢ほどやっていますが、数鉢失敗してるな・・って
感じてるのはあります。まぁ仕方ないでしょうね。
これから2次成長まで持っていく過程で脱落が出て
来ますよ。芽を虫に食われちゃったり、蒸散間に合
わなかったり。

おそらく穂木が形成層が合わさってなかったり、乾
燥したりでしょうね。
5月・・6月 何本生き残るでしょうかね。楽しみで
すね。
Commented by sappi at 2009-04-03 23:18 x
ほんとうに暖かくなってきましたね、家の桃も開花しました、
1本しか無いので実は期待できません・・。

やはり接合部は遮光した方が
良いのでしょうか?
Commented by inokorisan at 2009-04-03 23:31
>sappiさん
ん?桃でも自家受粉するのありますよ。白鳳とかね。
白桃は自家不和合ですから難しいです。花桃でも
受粉します。

接木部は遮光はそんなに気にする必要は無いと
思います。

余談ですが・・挿し木は遮光必要です。挿し木の
基本は挿した部分は暗黒下で発根って言う条件
があります。
Commented by sappi at 2009-04-04 08:20 x
家のは白鳳では無く・・白桃でした・・・近所に花桃でもあるといいな。李じゃだめですかね?

Commented by 腹斜筋 at 2009-04-04 09:16 x
シャシャンボ台木のスパータン順調そうですね。
シャシャンボの種をヤフオクで入手して芽出ししてからトレイ植えようと画策しましたが失敗した。芽は出ないので適当蒔いたらカビが生えてキタ―― (T_T)
バジルの種類いろいろありますが何を蒔きました?
ジェノベーゼ去年生まれてはじめて食べました。こんなに旨いパスタ料理があったのかと驚きました。
Commented by inokorisan at 2009-04-04 11:32
>sappiさん
スモモでもいけるじゃないかな?不和合はあるかも
しれませんがね。基本、似たようなものです。
メールで後は書いておきます。
Commented by inokorisan at 2009-04-04 11:37
>腹斜筋さん
シャシャンボ台木ちゃんといけるじゃないかな?
しゃしゃんぼ種私も採取しましたね~どっかいっちゃ
いましたよ。探して撒いてみようかな・・
うちのはスイートバジルですよ。
売ってるバジルペーストより自家製フレッシュバジル
でペースト作った方がすばらしく美味しかったです。
やっぱフレッシュに限るな・・なんて思いました。

<< 北の挑戦! お試しかっ! >>