復活に向けて   

私の中では記念の木なんですが・・
去年、コガネムシに根食われてしまい、瀕死の状態にしてしまった接木
エチョータ

夏ごろの実を食べた頃までは良かったのですが、その後に勢いよく
枯れこんでいきました。調べてみると、久々のコガネムシ被害。
そういえば数年植え替えしてない。不備もありました。
枯れこみ枝を剪定し至急植え替えしました。

今年の春には、残った枝を接木して保険を作り始めました。

d0022845_17352539.jpg
新芽も動き出し、復活してくれることでしょう。良かった良かった。
昨年、脳死状態にさせてしまったので、どこまでいけるかが問題ですけど。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-29 17:38 | ブルーベリー | Comments(2)

Commented by kaizu_3 at 2009-03-29 19:54
コガネですか〜!
1度弱ると辛そうですが、記念樹とのこと、何とか復活して欲しいですね。

昨年は我が家も随分とやられました。殆ど選びませんね。何処にでも産卵する印象です。ただ、4号以下の小鉢にはいませんでした。今年は、マルチの上にネットを張ってみます。
Commented by inokorisan at 2009-03-30 00:34
>かいづさん
まぁなんとか回復するじゃないかな・・
控え目で弱気ぎみに言ってみました。(笑)

マルチの上にネットってすごいですね。私はそこまで
やる気しないです。

<< Bb協会に入会してみた 多摩川・・スマソ >>