多摩川・・スマソ   

今日は午後から仕事で、多摩川方面に行きました。
市内に流れてる川なんですけど・・私の住んでる方は高台の方な感じで、
めったに来ることはないですね。

せっかくだから、川の近所に住まいの同級生の館によってきました。
新鮮ブルーベラーさんですが、なになに・・どっぷりブルーベリーにはまって
いました。(笑)

母校が川縁だったので、よくお昼ご飯とか多摩川で食べたりしました。
そーいえば数週間前かな?高校生がたき火していたら、思わず火が
広がって河原を焼いちゃった。なんて言う新聞記事ありましたが・・

なぁーに たいした事ないだろ・・そんなに新聞沙汰にするほどの話でも
ないだろ・・なんて少年の方を持ちます。

だって・・時効でしょうから話しますが・・私も高校時代に授業抜け出して
仲間とタバコ吸いに河原来て、冬だから寒いからさ・・たき火していたので
すよ。6人でね。

高校生だからさ、よーく考えていないじゃない・・それに居残りらはどちらかと
言えば不良だったし、おつむも良くない・・

たき火しながら、だんだん火が広がってくるだよね。でそろそろ消すか・・
いやまだいける(消せる)・・そんな事を話しながらね。ろくでもない時間を
過ごしていました。

でも冬の河原って燃えやすいものが多いだよね・・
まだいけるコールをしながら、どこが消せるギリギリか・・
まだいける!まだいける!なんて騒いでいたですよね~案の定、もうダメだ
に変わってね。
急いで自分らの来ていたコートを脱いで、バタバタ火を消そうと躍起になった
のですが、時既に遅し・・冬の河原をなめていました。火に囲まれてしまって
もう消せない・・逃げろ・・って、学校へ逃げ帰りました。火柱5mぐらいになると、
まじで怖いよ。
教室から、河原の煙が見えるですよね・・そのうちに消防車が8台消しにきま
した。

他の仲間にスパイに行かせて、どうも近所の聞き込みで、外人がいたと言う
情報を得てきました。仲間に金髪がいました。(アハ)速攻で翌日から黒髪
になりました。

うむ・・冬の河原はなめちゃいけないよ。教訓です。
そんな事を久々に思い起こさせていただけました。ありがとう多摩川。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-28 20:14 | 閑話 | Comments(2)

Commented by 座敷童 at 2009-03-29 04:14 x
爺にも似たような思い出が。小学生の時ですが。
ちょろちょろ燃えていたのが一気に行くんですよね。
今でも田んぼや畑の野焼きしますが、今年は思わぬ所まで焼けてしまいました。ええい、燃えるだけ燃えろと・・・。
Commented by inokorisan at 2009-03-29 11:23
>座敷童さん
由布市で野焼きやっていたら、巻き込まれちゃって
亡くなった人いますよね。野焼きはなめちゃいけな
いですね。

<< 復活に向けて やさいの時間がね・・ >>