エチョータ☆   

タイトルに☆を付けてかわいくしてみました。きゃるーん☆

エチョータは数年前に農工大の成木を見て、うーむーってうなるほど育てたくなりました。
東京の地植えで壮健に育ってるのを見て、感動さえしましたね。それに好みの味で旨い
だよ。こりゃ育てなくては・・って思って、枝を貰って接ぎ木しました。

その接ぎ木がコガネ虫に食われちゃったって、昨年、秋に不調になりました。まぁ今回
切り詰めて、復活しそうですが、その枝を今回接ぎ木しました。ついでにぴんさんに穂
を頂いて、同じエチョータ接ぎ木をしました。
d0022845_186251.jpg

ぴんさんから貰った穂はVIPでちゃんと、テプララベルです。居残り穂木はエチータ
になっています。
d0022845_189793.jpg
ピンチョータ いのチョータの方が少し早いみたいです。
d0022845_1894721.jpg
いのチョータ ぴんチョータとの違いが・・
見ての通り、芽が2つづつ出てくるですよ。ありゃ・・他の穂木も・・ついでに親木も・・
なんなんでしょうね。まぁ観察してみます。

d0022845_18131442.jpg
シャシャンボスパータンも大きくなってきました。

今までの感じとしては、台木としては、切り込み易く、接ぎ木易い感じ。問題は
シャシャンボの繁殖と生長の遅さかな・・シャシャンボ繁殖は目処はついてい
ますが、台木にするまでは3~4年ぐらいかかりそうな感じがしています。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-26 18:10 | ブルーベリー | Comments(9)

Commented by hide at 2009-03-26 22:49 x
いのチョータ、 ぴんチョータの成長の違いはあるように見られますが生育過程ですから参考程度ですね。
生意気言ってすみません。
どなたにも回答いただけなかった可能性を居残りさんに頂きました。
居残りさんん、来年は一年生台木に接ぎ木に挑戦します。
それには現在の挿し木を成功させることが必須条件となっています。
Commented by ぴん at 2009-03-26 23:10 x
おやまぁ!?vip扱いまでして頂き、御礼申し上げます。
多分エチョータ、驚いていますよ(笑
複数の葉芽が発生するのは・・居残りさんのエチョータが自力に勝っている?からですかね。
台木がシャシャンボだとスパータンの方が成長早くないですかね、そんな事考えながら、シャシャンボ有るのに手を出していません。
Commented by inokorisan at 2009-03-27 00:43
>hideさん
そうですね。何故かいのチョータは2芽出てくるで
すよ。親木の原木も・・学校の農場も確認してき
ます。取り違いはないから大丈夫ですが、接ぎ木
で変わってしまったか、変調を来してるか・・気にし
てるところです。

いい台木を作ってください。がんばって台木作って
ください。
Commented by inokorisan at 2009-03-27 00:47
>ぴんさん
VIP扱いですよ。(笑)何故かほとんど複数芽なんで
すよ。他の穂木も。
シャシャンボ自体少し大きな台木を使っていますから
いい生長を見せています。定期的にUPしていきます。
Commented by 座敷童 at 2009-03-27 16:07 x
同じ品種でも枝変わり見たいな感じでしょうかね?。
爺のレイトブルーが同じです。レカも、ブリジッタも。
花芽が幾つも同じ場所から。
Commented at 2009-03-27 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-03-27 20:12
>座敷童さん
どうなんですかね?うちのエチョータがおかしいだと
思いますよ。まぁなんとなく楽しみなんですけどね。
Commented at 2009-04-01 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-04-01 22:44
>ゆうちゃん
大丈夫です。

<< やさいの時間がね・・ 10万人突破 >>