サクランボや桃など   

東京は桜が開花されたそうで・・
うちの屋上果樹も花芽が膨らんできまして、もうすぐ花が咲きそうです。

d0022845_20164928.jpg
サクランボ高砂
d0022845_2018863.jpg
サクランボ南陽
d0022845_20195057.jpg
桃 もうすぐですね。うちも花見が出来そうです。

桃もサクランボも開花できていますので、幼若期は過ぎ去っています。
サクランボの受粉木にナポレオンを購入してきましたが、花は来年になりそうです。
去年も少し取れたので今年は増やしたかったのですが、受粉が間に合いそうも
ありません。まぁいいですけどね。桜でも受粉すると聞くので、試してみようと思います。
自家製サクランボの味は格別です。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-21 20:23 | その他果樹 | Comments(8)

Commented by hide at 2009-03-21 22:29 x
サクランボ私も大好きです。
アメリカンチェリーよりも国産のサクランボが好きです。
家庭でサクランボが収穫できることは羨ましい限りです。
無事収穫が出来ますよう結果報告を楽しみにしています。
Commented by inokorisan at 2009-03-21 23:05
>hideさん
サクランボは鉢植えだと簡単に成りますよ。
サクランボが難しいのは地植えです。木に危機感を
与えてあげると良いです。そうすると栄養生長から
生殖生長に切り替わります。切り替えてあげないと
いつまで経っても木の生長優先で花が咲きません。
Commented by 座敷童 at 2009-03-22 02:54 x
大分膨らんできましたね。
爺は桃の花が好きで、山梨の御坂辺で花見するとあたり一面ピンクに染まって綺麗です。
Commented by kaizu_3 at 2009-03-22 19:17
蕾の先に色が見え始めてきましたね!
桃の次にサクランボというところでしょうか?桃のお花は奇麗なので、咲くのを楽しみにしています。
サクラでも受粉するのですか、公園で花粉を集めておこうかな(^^)
Commented by けろけろ at 2009-03-22 21:22 x
こんばんは。
まさに居残りさんが言われたような現象がうちの地植えした
暖地さくらんぼでおこっています。
いっこうに花が咲きません。
木に危機感を持たせるにはどうしたらよいのでしょうか?
樹皮を剥離させて、形成層を傷つけたりするんでしょうか?
それとも肥料をやらないとか根きりするとかですかね?
Commented by inokorisan at 2009-03-22 22:03
>座敷童さん
御坂あたりの桃畑はすごいですよね。メンバーの
ゴルフ場があるのですが、何が良いって・・桃の花見
がすごくて、見応えがあります。
Commented by inokorisan at 2009-03-22 22:13
>かいづさん
今日、国立の別邸のアンズは満開でした。うちの
屋上は寒いみたいで、なかなか花咲きませんね。
去年、近所のオヤジが桜でも受粉すると言ってい
たですけどね。自家不和合が激しい果実なので、
無理じゃないかな・・まぁ桜も色々種類あるから
時期的に合ったものなら、いけるのかな~なんて
思ってる所です、
Commented by inokorisan at 2009-03-22 22:25
>けろけろさん
そうそう成り物は鉢植えの方が簡単なんですよ。地植
えだと、juvenileが上手く行かなかったり、危機感と
言うより、栄養生長から生殖生長にスイッチを入れ
替え花芽分化させないといけません。なので、根域
制限が有効ですね。断根・根ずらしなど。
窒素を減らすって言うのもいいかもしれません。
環状剥皮も樹勢を弱めると言う点からも有効かも
しれませんね。
サクランボの場合は低窒素、根域制限、頂部優勢
の分散で対応するのがいいじゃないかな。

<< ドラマ 黒部の太陽 やさいの季節 >>