やさいの季節   

タバコ止めたから、眠いのか・・なんて日記に書きましたが、毎年この時期になると眠い
って書いてるよ。ってつっこみを頂きました。

ベランダに置きっぱなしにしてる水菜・・
d0022845_195352.jpg
放置しすぎちゃいましたね。抽だちしてしまいました。

さっそく食べたくなりまして、即席麺に入れたら良いだろう・・って思って、キッチンに
行きました。
ぐわぁぁん~インスタントラーメンがありません。さっそくコンビニに買いに行ってき
ました。そんなの今すぐで無くても良いのにね・・

何故でしょう??
収穫した物をすぐに食べたくなる衝動は・・作る者だけの楽しみだからかな?
すぐに食べたい・・ってね。

ちゃんと湯がいて、あく抜きしました。葉物には硝酸態窒素がたまりますからね。
湯がいて食べるって言うのは先人の知恵ですね。有毒である植物に対して、
人間は調理と育種で対応する知恵があります。ラーメンに入れて美味しく食べました。

お次にアスパラガス
d0022845_19154671.jpg

屋上の一角で育てています。数日で大きくなるから気にしてないと、お化けになって
しまいます。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-21 19:13 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2009-03-21 19:30
水菜、プランターでも奇麗に出来るものですね。秋に蒔いてみみます。
ウチにもアスパラありますが、まだ細いです(笑)居残りさんのは収穫サイズのようですね。
Commented by inokorisan at 2009-03-21 20:34
>かいづさん
すごくキレイに作れましたよ。一気に収穫しました。
さてこのプランターは次は何を植えましょうか・・
Commented by 座敷童 at 2009-03-23 03:56 x
綺麗な葉ですね。爺の畑では黄色い花が咲き始めています。
次は青梗菜なんかは?。
Commented by inokorisan at 2009-03-23 10:15
>座敷童さん
ビニールで囲っておきましたので、虫食いもなく、キ
レイでしたよ。バジルでも撒いて、またジェノベーゼ
でも作ろうかな・・なんて思っています。

<< サクランボや桃など 春分の日 >>