ブルートレイン はやぶさ・富士

一度だけ・・旅行ではやぶさ・富士に乗ったことがあります。

もう10年ほど前の年末なんですが、お客さんが別府に温泉浸かって、ふぐでも食べに
行こうと言うことになって、居残りさんには毎年儲けさせてもらってるから・・って
逆接待旅行でした。もちろん私はそのお客さんから相当な利益を頂いていましたが・・
そのお客さんのもっとやり手なところですね。儲けさせてくれる奴は大切にしておけ。
って事。その教えは自分も守っていますね。儲けさせてくれる営業マンは大切にして
おけ。ってね。最近、そんなお客さんが少なくて、味気ないな・・って思う事もあります。
粋じゃないだよね。無粋なんだよ。って納得していますが・・今も昔も居残りは安値では
働かないのですが、そんな豪毅なお客さんは少なくなりました。

その時に、大分までの移動手段が、はやぶさでした。
ご高齢でしたから、飛行機イヤだって言うからね。私は不慣れな寝台電車なんて逆に
寝られなくて困りものでした。帰りはさすがにもう寝台はイヤだ・・って言って、飛行機
にしてもらいました。

高級旅館に3日間 接待してるだか、接待されてるだか・・最高の3日間でした。毎晩、
ふぐ喰って昼間は遊び歩いて、温泉入って、年末の年末でしたので、あくせく働く時期
に働かないで遊ぶ。なんだか優越感を味わえました。

そんな接待をしていただいて、楽しかったな~ ますます働かないと・・って思いながら
東京に戻ってきたのですが、東京に着いたら小切手をくれまして、お小遣いだから
取っておきなさいって言われて、なんで5万円ぽっちを小切手でくれたのかな?
(いやいや入らないですよ・・なんて取ったり渡したりしていて額面確認していなかった
のですが)なんて思っていたら、経理にお金にしてくれ。って渡したら、50万くれた
のにはびっくりしたね。スーツ買ったけな。

ブルートレインなくなっちゃたか。なんだか寂しくなるね。

by inokorisan | 2009-03-13 23:47 | 閑話 | Comments(6)

Commented by hide at 2009-03-14 14:23 x
ブルートレイン
昔の思い出が蘇って来ます。私が東京から九州へ出張していた時代はまだ一部蒸気機関車でした。
優雅と言えば優雅ですが当時を思い出すとそんな優雅な思い出には浸れません。
特に夏は窓を開けると煤煙で顔は黒くなるし鼻の中はすすだらけ。
今は懐古主義でもてはやされますが、昔はもっと違った状況でした。
ただ今思うと懐かしく思い出されますが、時代によりそれぞれの思いがあるのは当然だと思います。
Commented by inokorisan at 2009-03-14 18:54
>hideさん
蒸気機関車ですか、すごい古い話ですね。
乗ったことも見たこともありませんよ。
Commented by 座敷童 at 2009-03-15 03:32 x
夜行列車は乗ったことが何回かありますが、疲れました。
爺も高校に通っている時は蒸気機関車でした。
Commented by inokorisan at 2009-03-15 16:59
>座敷童さん
夜行列車は疲れますね。相当、ゆっくりした旅なら良い
ですけどね。
Commented by セティ1世 at 2009-03-17 00:53 x
こんばんわ。

テレビで最後のブルトレを見送る人たちの姿、印象的でした。
一度見送ってそのあと新幹線で先回りしてもう一度サヨナラを…

カニツアー、おつかれさまでした。
記事読んでたら羨ましいです。
その激安ホテル教えてください!!

鋸山、前に行きました。
いたるところにある仏像がちょっと不気味だったのを覚えています。
Commented by inokorisan at 2009-03-17 01:42
>セティ1世さん
なんだか子供の頃 親友が長崎の田舎に帰るときに
ブルトレで帰ったとか聞いて、うらやましかったですね。
そんなブルトレも終わりなんですね。
サンライズは乗ってみたいです。出雲や高松に行って
みようかな☆なんて思っています。

激安カニの宿はhttp://www.riseresort.com/
ライズリゾートって言う宿です。90分間死ぬほど
カニ食べられますよ。そこのホテルの利用目的は
カニみたいです。

鋸山は行ったことないのですが、あれか・・って下
から見ていて、突き落とされるといけないので、
今回は断念しました(笑)

<< 教授の所に行ってきました タバコをやめました >>