噴霧ノズル   

先日、噴霧器を購入したのですが、付属の噴霧ノズルですと、直噴とか出来て、
高い木でも噴霧出来るのですが、薬剤が大量に必要になってしまうので、
昨日HCに行ったついでに丸形噴口を購入してきました。
d0022845_191467.jpg
これね。写真撮ってないので、メーカーのページから写真拝借しましたけど・・

で今日、試しに水を撒いてみました。ちゃんと少ない量でも噴霧出来るようになりました。

でもそんな事より、こりゃ灌水に使えるな~って思うことが・・

d0022845_1103931.jpg
こんな感じで噴霧できます。

高圧にするとドリフトしますが・・

ミストになっていて、こりゃ使える!って思いました。
高圧洗浄機を改造して、灌水装置に使えそうです。かなり細かいミスト出来ます。
もっと細かいノズルを使えばドライミストも出来そうです。
今日は挿し木に動噴で水やりしましたが、夏の暑い時期に、タイマーを駆使して、
動噴を動かせば、かなり細かい霧を供給出来そうです。

接ぎ木にもかなり有効な方法だと思います。15分で10秒づつとかの灌水を
したいと思っているので、時間があったら工作するかな・・って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-10 01:18 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by トップスコーラ at 2009-03-10 11:51 x
オオッ!、良いですねえ
私はまだまだ数が少ないので小さな簡易温室に入れてある
挿し木・接木に理美容用精密スプレーでシュッシュッと
ミストサウナ状態に朝夕しております。

ただ、スプレーが小さいので手間がかかり手が腱鞘炎に
なりそうです(笑)
目に見える成果がなかったら今後は中止します(爆)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-10 20:32
これは、見るからに凄いですね!
これが自動で作動したら、ラクチンですね。理想的なミストになりそうです。自分が浴びたいくらいです(笑)
Commented by inokorisan at 2009-03-10 23:19
>トップスコーラさん
簡易温室は4月~注意してくださいね。直射日光で
すごく熱くなって、ダメにしちゃた事がありました。
逆に4月からは、外に出しています。

研究室などではミスト装置使って、接ぎ木をやって
いますね。
Commented by ぴん at 2009-03-10 23:19 x
夏に歩く場所が充分確保できる広いところならこんな装置使って楽したいですが・・。
良い霧出ていますね!
フィリップス社のシェーバーみたいに3本立てですか!
Commented by inokorisan at 2009-03-10 23:21
>かいづさん
自動灌水は前々からやりたい事だったので、ドライ
ミスト装置って思っていましたが、これでもいいな・・
って思いました。
Commented by inokorisan at 2009-03-10 23:24
>ぴんさん
夏には自分で浴びたい感じでしたよ。ただ屋上4F
なので、直結圧力なので、途中にポンプ入れて高圧
でミストにしないといけませんね~なんて思って
います。現在の動噴でも出来るので、その辺も利用
して費用掛けないようにしたいと思います。

<< 殺害予告されちゃいました すぱっと切れる >>