すぱっと切れる   

先日、今年の接ぎ木は終わったな・・って刀を研いだのです。

で、今日、お!まだホームベルが2本あるね~って分かって
せっかくだから接ぐかな・・って夕方、少し暗くなった頃なんで
すけどね。

さすがに台木削ったり、切れる切れる。お~ってうれしくなりま
した。
あまりにも切れすぎて、台木切ってるときに、自分の指まで
削ってしまいました。久々に指切りましたね。血がどくどく流れ
るのはやっぱ気分良くないですね。見てるだけで貧血になり
ますわ。
まぁサビオはっておいたけど、なかなか血止まらないね。
オロナインでも塗って早く治さないと・・
[PR]

by inokorisan | 2009-03-07 23:52 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by very blue at 2009-03-08 02:27 x
今年の最後の最後に・・・お大事にしてくださいね。

刃物・・・普通には研げますが、どうも苦手ですね。包丁なども上手い人が研ぐと怖いくらいに切れますよねぇ。自分の研ぎ方と何がちがうのかなぁと思ったりしてますよ。
Commented by inokorisan at 2009-03-08 02:55
>very blueさん
板前や大工仕込みの刃物研ぎですからね。
前に一人暮らししてるときに、友達と家鍋パしたと
きに、包丁が汚いのに、なんでこんなに切れるの?
って驚かれた事があります。
今日は思わず台木の頭はねるときに、良く切れるな
~って遊んでいたら、逆の手まで刃がかすってしま
ってまさか自分の手を切るとは・・まぁ良く切れたから
療治しやすいだろうと思っています。
Commented by sappi at 2009-03-08 07:25 x
居残りさん 初めましてsappiと申します
この前、私も台木を切っていた時指をザックリ切ってしまいました
指先なので痛いの何のって・・やはり血がかなーり出ました
中々止まらないもんですね。
お大事にして下さい。
また来させて頂きます。
Commented by inokorisan at 2009-03-08 18:47
>sappiさん
はじめまして 指先はよく血が出ますね。
また来てやってください。
Commented by hide at 2009-03-08 20:58 x
やはり刃物を持って作業する時は万全の注意が必要ですね。
私も気をつけます。
お大事に。
Commented by inokorisan at 2009-03-08 22:04
>hideさん
そうですね。気をつけてください。
Commented by 座敷童 at 2009-03-09 04:19 x
指先は痛いですよね、其処に心臓がある感じでドキドキと。
Commented by トップスコーラ at 2009-03-09 17:16 x
聞くだけで痛そうですねえ
私は株価下落で胃が痛い(笑)、まあ今は商品がメインですが。

接木スパータンが動き出したみたいです
穂木が紅く幼芽も赤いポッチだったのが枝は緑色になり芽が膨らみ
緑が見えてきました、同じ日に残った枝で挿し木した
スパータンより早いみたいです。
ラビット系の挿し木はかなり早くから動いてますが・・・
Commented by inokorisan at 2009-03-09 22:05
>座敷童さん
ドクドク出ますね。心臓より上げるって言うのはホント
ですね。上げたらあ~止まるのか・・って分かりました。
Commented by inokorisan at 2009-03-09 22:22
>トップスコーラさん
株そろそろ買いたいところです。まぁ焦っても仕方
ないので、時期待ちです。

接ぎ木の成否は動き出してから、2ヶ月ほどかな
・・芽が動かないのはダメですね。途中いじけるのも
ダメですね。まぁほとんど成功するから大丈夫で
す。
Commented by けろけろ at 2009-03-09 23:30 x
こんばんは。
やってますね(^^)
私も小刀みたいなやつで、接木をやっていましたが、
どうしてもうまく砥げないので、あきらめてカッターに
切り替えました。
小刀はプロが砥がないと切れないですね。
切れない刃物では、これまた怪我しやすいんですよね。
通販とかで売っているダイヤモンドシャープナーなんて
うまく砥げるんでしょうか?(^^)
Commented by inokorisan at 2009-03-10 00:02
>けろけろさん
私は小刀が使いやすいので小刀でやっています。
カッターでもいいじゃないかな?切れ味はいいです
からね~
小刀は面倒でも研がないといけませんね。研ぐ時も
いい時間なんですけどね。
ダイヤモンドシャープナーとか使った事ないですが
小刀と言え、刀ですから、ちゃんと砥石で研いでやる
のが正統でしょうね。

<< 噴霧ノズル 作業日和 >>