作業日和   

温かいね~ また寒くなるみたいだけど、だんだん春を感じます。

今日、ソバを食べに行きましたら、生け垣がカラタチなんですけど、よーく見るとまだ実が・・
柑橘の台木にはカラタチが良いと言うことなので、種を採取して、播種してみました。
d0022845_1873941.jpg
カラタチは種だらけです。これでピンポン球より小さい実、2個からの種です。

温かいから、ダロウの植え替えをしたり、接ぎ木したり ラジバンダリー

d0022845_1894784.jpg
蕾が出来て来ましたね。デライト
d0022845_18102150.jpg
ブルーベル
[PR]

by inokorisan | 2009-03-07 18:09 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by ぴん at 2009-03-07 18:28 x
そこここを見回っているのですが、意外にもカラタチって無いいんですよ。レモン実生の台木にと捜しまくっています(笑
無けりゃこのまま6年以上栽培しますわ^_^;
それまで持ち堪えるか、私の栽培では不安感一杯・・。です。
Commented by inokorisan at 2009-03-07 19:40
>ぴんさん
農工大の生け垣がカラタチなのです。ちょうど私が
食べに行くそば屋がちょうど隣なので、拾ってきま
した。発芽したら送りますよ。
レモンはjuvenileが6年なんですか?結構短い
ですね。
Commented by kaizu_3 at 2009-03-07 20:01
昔は小学校でよく見ましたが、最近は見ませんね〜。
私も近くを探索してみましたが、ありません。トゲがあるからですかね。

WBC、今日はイチローが打ちましたよ、2回表ですでに2安打、5−2で韓国に勝ってます。と書いた途端に村田が3ラン8−2となりました(^^)ガンバレニッポン♪
Commented by inokorisan at 2009-03-07 20:11
>かいづさん
あのトゲはすごいですからね。
WBC私も見ていますよ。あそこで平然とセーフティ
ーバントを成功出来るイチローってすごいなって思い
ましたよ。で村田打ったね。でもまだ2回って言うの
が見応えありますね。
Commented by hide at 2009-03-07 21:36 x
からたちの花が咲いたよ
白い白い花が咲いたよ
...カラタチというとこの歌が思い浮かびます。懐かしい歌です。
ブルーベリーも活動開始時期になりこれから徐々に忙しくなる
季節を迎えますね。
Commented by inokorisan at 2009-03-07 22:04
>hideさん
知らない歌です。
もうほとんど段取り終わっていますので、そんなに忙
しくはならないようにしています。
Commented by はむ at 2009-03-08 00:01 x
穂木はなにか良さそうな品種ありました?
Commented by inokorisan at 2009-03-08 00:03
>はむさん
さて・・あんまり柑橘には興味ないのが実際なん
ですけどね。接ぎ木してみたいので・・
Commented by ぴん at 2009-03-08 08:53 x
>発芽したら送りますよ。
ありがたいですが、それまでレモンが生き残っているかが・・心配。
収穫までは長期間掛かると聞いています。6年じゃ短いんですか!??
ありゃぁ~
Commented by inokorisan at 2009-03-08 18:48
>ぴんさん
幼若期で違うと思うし、6年では短いじゃないかな?
レモンは知らんですが、柚子は18年ですよ。

<< すぱっと切れる 禁煙生活 10日目 >>