今夜は雪なんですってね   

昼間ラジオを聞いていたら、夕方から東京でも雪 それも少し積もると言うので、
先日、挿し木置き場にかぶせた。寒冷紗が、重さでやばいかな?って思って
d0022845_19234698.jpg
こんな置き場です。
d0022845_16533486.jpg
積もったら落ちちゃうよね。

d0022845_1654781.jpg
その上
からシートをかぶせました。これで雪積もっても大丈夫です。

ときどきイチゴ
d0022845_16552067.jpg
毎度毎度無難に取れています。

最近、分かった事ですが、青いうちにイチゴ食べると、さくさくしていて野菜そのものですね。
ほんのり甘くて・・これはなんか料理に利用できますよ。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-03 16:56 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by hide at 2009-03-03 21:09 x
雪はひどく降らないようですが、凍結の恐れがあるようなのでシートを被せておけば安心ですね。
普通青いイチゴは食べませんが、イチゴは分類上は野菜のようですから当然かも知れません。
さて、なんの料理に使うか、これは居残りさんの領域でしょうね。
Commented by kaizu_3 at 2009-03-03 21:31
準備万端ですね!
こちらでは先ほどから雪になりました。朝まで続くと、少し積りそうです。
凍らなければ良いのですが。。。
イチゴ、良く持ってますね。我が家のは色付く前に萎んでしまいました。
Commented by inokorisan at 2009-03-03 21:49
>hideさん
シート被さっていませんよ。あきあきですからね。
イチゴは果菜類です。野菜です。
Commented by inokorisan at 2009-03-03 21:52
>かいづさん
いや~寒冷紗が取れちゃわないようにしました。
接ぎ木や挿し木なんてどうでもいいですけどね。
寒さに当ててバーナリゼーションです。
Commented by トキ at 2009-03-03 22:45 x
イチゴは屋外での栽培でしたか?我が家ではもう少し暖かくなるまでは花を摘んでいるのですが実になるなら残してみようかな~
Commented by inokorisan at 2009-03-04 00:31
>トキさん
路地だともうちょっとすると大丈夫じゃないかな?
5度以下にしないようにすれば休眠しませんよ。
Commented by セティ1世 at 2009-03-04 09:22 x
おはようございます。

関東地方の雪も酷くならなかったそうでなによりです。

青いままイチゴを食べる発想はなかったですね。
おもしろそうなお料理おもいつかれたらまたアップしてみてくださいな。

Commented by inokorisan at 2009-03-04 10:26
>セティ1世さん
おはようございます。
全然、雪降りませんでしたね。シートの効果ってどの
ぐらいあるのかな?って夜中雪の中で温度調べて
みましたが、温度差2度ありました。

青いままイチゴ食べると、固い桃みたいな味します。
サラダにスライスしたものとかアクセントでいいかも
しれませんね。
Commented by 座敷童 at 2009-03-04 16:53 x
苺の分類って難しいですよね。
植物的にはバラ科、林檎やサクランボと一緒。
栽培側からは毎年新しい苗を作るから野菜。
農協や流通では野菜
売るときは果物
これぐらい種目が変る物は珍しいですね。
Commented by inokorisan at 2009-03-05 22:17
>座敷童さん
リンゴもイチゴも花托が可食部ですから偽果ですね。
ちなみにブルーベリーは花托と子房などの偽果です。

<< 禁煙生活7日目 禁煙生活6日目 >>