今年、台木 去年、挿し木   

去年の休眠挿しが今年の台木になっているのですが、
d0022845_2257867.jpg
なんだかかわいそうな感じもしています。

d0022845_2257226.jpg
ちゃんと花芽もついています。

d0022845_22573891.jpg
根張りも良いですね。

置き場もあるし、このまま接ぎ木してしまいましたが、夏には植え替えしないと
いけませんね。
[PR]

by inokorisan | 2009-03-01 22:52 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by hide at 2009-03-02 00:22 x
最近接ぎ木の練習をして思ったことですが、台木1年生の場合、形成層関係なく台木の中央付近を切らざるを得ないとと思うのですが、そのうようなやり方でも問題はないのでしょうか。
Commented by inokorisan at 2009-03-02 01:04
>hideさん
台木をちゃんと育てると良いでしょう。形成層を合わ
せるだから中央だろうとどこでも良いですよ
Commented by 座敷童 at 2009-03-02 19:02 x
真ん中で接ぐと空洞が出来ると聞いたことがあります。そのため寿命がと。
これが最近は切り継ぎ?(割り接ぎ?)が盛んだと思うんですが。
ソメイヨシノの寿命が短いのは昔は真ん中で接いでいたためだと。
樹皮を削った状態で接ぐ。空洞が出来にくい。出来ても木の真ん中でなく端のほう。主幹がしっかりする。
でBBの接木をする意味が分かりません。一本の主幹性(BBは更新していきますよね)でもないし、根の土壌対応性だけかなと。
Commented by inokorisan at 2009-03-02 20:13
>座敷童さん
ソメイヨシノの寿命は接ぎ木だからでしょうね。どうし
ても2重根などで台木腐るからじゃないかな?

ブルーベリーの接ぎ木の意義って薄いですよ。
たぶん

<< 禁煙生活5日目 禁煙生活4日目 >>