挿し木置き場完成   

この数日 屋上にも上がりませんでした。と言うより、雨だし・・挿し木に水やり
しなくて良いし・・

まだ先日のホームベルなどは葉芽は動き出しません。
接ぎ木のカロラインが気持ち葉芽が動いたような動かないような・・

まだ早いけど、5月の連休過ぎに時たま夏の日差しになるので、急激な温度
上昇は挿し木にも接ぎ木にも悪いので、寒冷紗を張っておきました。まだ
芽が動き出してもいないのにやる気まんまんな作業でございます。

今年はずいぶん作業を前倒しにしています。前倒しにしてないのは肥料ぐらい
です。去年肥料テストして、ブルーベリーの適期は開花後と分かりました。
葉芽が動かないと、水・養分は活発にあがりませんもんね。

今年は花咲いてから一週間ほど後にあげることにします。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-28 17:34 | ブルーベリー | Comments(5)

Commented by ぴん at 2009-02-28 20:24 x
たびたびどうも・・です。
聞いた話・・ですが、地上部に活動が見られなくても根はしっかり春を感じて動き始めているから施肥をする。 のは早とちり?
水分・養分、吸い上げが活発になるまでは無肥でも良し?
一つまみ程度の花ごころを今月半ばに施肥しただけでもつい昨日に白い肥料分(なのかどうかは知らない事ですが)が吹き出てきました。開花が遅いものは葉っぱの展開を見て施肥で宜しいんですか?質問攻めで申し訳ないです。
何が正しくて、何が間違っているのか・・・本探して読んでみますが・・。
Commented by hide at 2009-02-28 21:10 x
またまた問題発言ですね。
一般のブルーベリー教本では、3月に施肥を多めにするというのが一般的で、皆さんもそのように理解されている方が多いのではないでしょうか。
居残りさんの今年の結果次第では、考え方を改めなければなりません。
Commented by inokorisan at 2009-02-28 21:39
>ぴんさん
一部の人には資料であげたのですが、本とか読めば
わかります。キーワードは「貯蔵養分」です。
宿題です。答えをメールでください。
Commented by inokorisan at 2009-02-28 21:49
>hideさん
問題発言ですかね?書くか・・って言う所です。
今までは内緒にしていましたからね。あまり書きたく
はないですよ。でも最近見てると、明らかにそりゃ
違うだろう・・って言う事にまことしやかに書かれて
珍重されてる事に疑問がありましてね。それでね。
そろそろ内緒生活に戻ります。
Commented by 座敷童 at 2009-03-01 03:38 x
爺も開花期過ぎにやっていました。偶然でしょうが。というか使用する肥料がGWじゃないと農協から届かないから。
稲作用の有機入りです。

<< 禁煙生活4日目 禁煙生活3日目 >>