人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接ぎ木の復習その1   

いろいろなブログを見ると「ニューメデール」を使っていますね。

居残りは「ニューメデール」が出る前だったので「パラフイルム」を
使っています。
接ぎ木の復習その1_d0022845_35769.jpg
なんだか大量にあります。確か1本2千円ぐらいったかな?
ニューメデールよりはるかに安いです。

1センチ幅ぐらに横にハサミで切って、こんどそれを4つ分に分けます。
そーね3センチほどですからね。
ちょうどそれで一本ばかし接ぎ木が出来ます。このロール一本で
おそらく一生分ほどあります。

このパラフィルムの良いところは、そのまましっぱってくっついちゃいます。
芽の上にかぶせちゃっても突き破って出てきます。
翌年には裂けて外れてしまいます、外す手間はありませんね。

こいつの別の使い方はビンの蓋とかね。居残りのやっていたお店では
日本酒やワイン出していたのですが、飲み残しのワインや一升瓶の蓋に
使っていました。

by inokorisan | 2009-02-27 03:16 | ブルーベリー

<< 接ぎ木の復習 その2 いの散歩 >>