接ぎ木の復習その1   

いろいろなブログを見ると「ニューメデール」を使っていますね。

居残りは「ニューメデール」が出る前だったので「パラフイルム」を
使っています。
d0022845_35769.jpg
なんだか大量にあります。確か1本2千円ぐらいったかな?
ニューメデールよりはるかに安いです。

1センチ幅ぐらに横にハサミで切って、こんどそれを4つ分に分けます。
そーね3センチほどですからね。
ちょうどそれで一本ばかし接ぎ木が出来ます。このロール一本で
おそらく一生分ほどあります。

このパラフィルムの良いところは、そのまましっぱってくっついちゃいます。
芽の上にかぶせちゃっても突き破って出てきます。
翌年には裂けて外れてしまいます、外す手間はありませんね。

こいつの別の使い方はビンの蓋とかね。居残りのやっていたお店では
日本酒やワイン出していたのですが、飲み残しのワインや一升瓶の蓋に
使っていました。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-27 03:16 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by ぴん at 2009-02-27 10:12 x
芽が突き破るなんてメデールと同じもんみたいですね。
こちらはHCで買った普通の接ぎ木テープ、一巻きが無くなるまでには相当な期間が必要です。まぁそれで一生持つ感じです^_^;
ジャムのコンポスト?瓶の口封じに良いかも・・・
Commented by inokorisan at 2009-02-27 10:24
>ぴんさん
メデールと同じと言うより、パラフイルムをメデール
って売っていますからね。普通の接ぎ木テープでも
ビニールテープでもなんでも良いですよ。
私はかっこつけて、パラフィルム使っていますが、
その上からビニールテープで巻き付けています
よ。ただ電工が使う自己癒着テープは使いませ
ん。1年後剥がすのが大変です。ビニールテー
プ直接ですと、剥がすとき大変なのでその縁を
切っておいた方が良いので、パラフイルムを挟
んでおいた方が良いですね。
Commented by hide at 2009-02-27 13:23 x
パラフィルム我が家にも裁断された2片があります。
居残りさんが、接ぎ木をするようにと同梱してくれたのかと思っていました。
接ぎ木挑戦は来年の予定です。その節は有難うございました。
Commented by inokorisan at 2009-02-27 14:13
>hideさん
もっと送りませんでしたっけ?100株はできるぐらい
送った思い出があります。hideさんは自根派じゃな
かったでしたっけ?
Commented at 2009-02-27 14:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-02-27 20:13
>店長さん
ちょっとどんな記事だったか忘れてしまいました。
そんなに勉強になっていますかね?ありがとうご
ざいます。
「何故巻くの」のの答えは、ビニールテープで補強
です。
何を書かれるかわかりませんが、良いですよ。(笑)

<< 接ぎ木の復習 その2 いの散歩 >>