SFCGが倒産だって・・爆   

私は商工ローンなどからお金は借りたことがありませんが、再建のコンサルティング
してると、よく出てきます。

私の父が亡くなって、急遽、自分の商売をたたんで、代表になったのですが・・葬式が
終わって、やれやれ・・で一息ついたら、下請けの鉄骨屋が倒産って言う情報が入って
きました。たまたまその業者には掛かってる現場で発注とかしていなくて、工事の遅延
とかなかったのですが。

その業者が商工ローン(SFCG)から借金していて、うちに売り掛けないか?なんて
電話や書面が来たことがあります。建築屋さんはだいたい100社ほど下請けが関わっ
て建物が出来るので、ある意味、下請けは家族みたいなものです。

いい社長で面白かったですけどね・・

まぁそれから少し経ったある日、うちの古参の社員で、私も仕事を教わった一番信頼
していた先輩が、夜中遅くまで、事務所で図面描いていました。Sさん 遅くまでご苦労
様です。なんて声かけてね。
亡き父(社長)の話なんてしていたのですが、私に向かって、会社辞めたいだが・・って
真顔で話してきました。なになに・・社長亡くなって、新体制に不満かと思いきや。
深刻な顔をして、実は先日倒産した鉄骨屋の連帯保証人をしてしまったんだ・・と打ち明
けてくれました。それで商工ローンから取り立てを受けたとの話でした。
会社に居場所がなくなるといけませんので、私が内密に処理をするよ。と言うことに
なり、商工ローンから会社に給料の差し押さえとか来たら、私が対応するから
安心しなさいと言うことになりました。

案の定、裁判所から給料差し押さえの命令書が会社に届きました。経理からその
社員はとっくに退社して会社にはいませんと返事を出しました。
給料差し押さえられたら、その社員はかわいそうですからね。

次にその社員には退社してもらうことにしました。その代わり、社員のままではマズイ
ので、請負監督として独立してもらい、毎月工事支払いとともに給料を支払う形に
しました。

商工ローンは早いですね。給料差し押さえがあれだけスピーディーな訳には、公正証書
にしている訳で、債務不履行の場合は、公正証書は判決をもらったものと同じで
すぐに強制執行が出来ます。用意周到な訳です。

そんな件もあって、商工ローンの商売の手法って言うのを勉強したのですが、
その大島が今度は取り立てられる訳ですから痛快ですね。日栄とともに国会に召喚され
ていたことがありますが、きつい取り立てをしている訳です。そんなイメージを払拭する
為に、商工ローンからSFCGって社名変更して、マルマン、T-ZONEを買収したり、
多角経営していたのですが、いよいよつまずきましたね。しかし月曜日に会社
更正法の発表って珍しいです。去年、相談者に、SFCGから一括返済の案内
が来た。と言っていたので、サブプラ金融問題で、SFCG自体も資金繰りを苦しんで
いるだな・・と感じていました。相談者には期限の利益喪失、担保評価割れもない
ので一括返済に応じる必要はなし。って話をしました。

まぁ今朝、SFCGが会社更生法ってニュース聞いて、ぶははとなった訳です。
是非、腎臓とか売ってさ・・厳しい取り立てをしてもらいたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-23 22:40 | 閑話 | Comments(10)

Commented by hide at 2009-02-23 23:54 x
この手の話詳しくありませんが、SFCGが会社更生法申請したことで中小企業に影響が広がると言っていましたね。

この不況の中、国は困っている中小企業に救いの手を差し伸べるべきですね。
Commented by inokorisan at 2009-02-24 00:06
>hideさん
そうですね。商工ローンは中小企業に取っては資金
調達の場でもあることは確かです。事業をやったこと
無い人は、高利貸しから借りたらダメだと思いますが
一時的な資金手当の場合には有効であることも
確かです。

今、国もがんばっていますよ。以前より早くなった
な~って感じます。
Commented by very blue at 2009-02-24 02:34 x
居残りさんもご商売をされているのですね。
私も商工ローンは経験なしです。できれば銀行からも借りたくないタイプですので。
私もある程度の従業員を抱えて商売をしていますが、従業員がらみでたまにそういう連絡がきます。個人の問題にどこまで会社として関わるのかいつも悩まされますね。
Commented by inokorisan at 2009-02-24 03:37
>very blueさん
今はのんびり商売させてもらっています。以前は飲食
の会社をやっていました。今はなんでも屋です。(笑)
借金問題とか会社再生の相談を持ちかけられる事
も多いです。
私は地獄戻りなので、なんでもござれです。
Commented by トップスコーラ at 2009-02-24 17:58 x
ロプロ(日栄)が先に逝くと思ってましたが・・・。
シンキとかNIS(ニッシン)とかもいずれ・・・、そういえば
SFCGに絡んでいる(銀行側否定)と云われた新生銀行、
シンキの筆頭株主ですね。
サービスは年々低下しているし株価も上場来下落を続けている
送金手数料無料サービスがなくなったら即解約だ。
んっ?話題がずれてますね

今後、その他金融で残存者メリットを享受できるのは何処だろうか
直接関係の無い私はそちらに興味があります。
Commented by セティ1世 at 2009-02-25 00:31 x
ここの幹部連中、今までしてきた倍以上今度は追い詰められろ!って感じですわ。私もニュース見てぶははでしたよ。
Commented by 座敷童 at 2009-02-25 04:04 x
小さい自営業者にはこういう会社も大事でした。急な出費とかで。

Commented by inokorisan at 2009-02-25 21:52
>トップスコーラさん
確かにロプロが先でしょう。って思いましたが、なか
なかしぶといですね。私が思うに、消費者ローンな
どは上場させてはいけないと思います。
同じお金ですが、血を吸ってきた意味の違うお金
ですからね。価値が違うですから、パチンコ屋同様
上場あっせてはいけないと思います。
Commented by inokorisan at 2009-02-25 21:55
>セティさん
私の師匠が一時期SFCGの取締役でした。話を聞くと
上場する為に、融資審査など銀行のノウハウを伝授
してくれと言う話だったそうですが、方向性が明らか
に違う訳で即退任して、商工ローン借りてはいけない
って言う本を書きました。
Commented by inokorisan at 2009-02-25 21:57
>座敷童さん
確かにそうなんですよ。私も借りてはいけないとは
思っていません。ただここは根保証ですから、与信
があるうちは何回でも使えますから、保証人などは
問題でしょうね。

<< シフォンケーキを作りました 地植えのバルド >>