地植えのバルド   

20代の時、自分で地上げして、自分で設計、施工は後輩、初投資物件 
その時からブルーベリー育て始めたのですが、狭い庭があってね。設計段階
ではブルーベリーなんか興味も無かったし砂利でも敷いておけば良いわ~
なんて思っていたのですが、建物完成したら、知り合いの植木屋さんがブルー
ベリーの苗プレゼントしてくれてね。それがブルーベラーの第一歩でした。

そんな記念すべき、ブルーベリーガーデン?

今日、床屋に行きついでに久々に訪れました。
d0022845_18352259.jpg

今はバルドウィンが埋まっております。放置プレーの庭で一年に1回見に行けば
よいほうです。部屋は見に行くですけど、庭は見ないことが多いかな・・でも無難に
育っています。花芽もすごいついていました。

こう写真を見てると、バルドウィンはサッカー出てこないですね~

で今日見たら、伸び放題 去年、穂木を採取したのですが、今年も挿し木し
てよ・・って言う感じでシュートが伸びています。今日ははさみ持っていかな
かったので、持ち帰りませんでしたが、来週でも行って、穂木を採取して来よう。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-22 18:40 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2009-02-22 19:46
直上枝が凄いですね!これは剪定のし甲斐があります。
サッカーが出にくいとなると、台木にも良さそうですね。
奇遇ですが、本日バルドウィンを挿しました。
Commented by inokorisan at 2009-02-22 20:06
>かいづさん
サッカー出てこないね~立ち性ですが、もう数年植えて
ありますが、サッカー出てこないですね。台木に向いて
ると思っています。
Commented by hide at 2009-02-22 21:12 x
見たところ用土も普通の庭土のようですが、中はやはりピートとかすき込んであるのでしょうか。
放置プレーとありますが、施肥もされていないということでしょうか。
Commented by inokorisan at 2009-02-22 21:27
>hideさん
用土はピートモスですよ。マルチしてあります。
放置プレーなので、肥料はあげていません。(爆)
今、お~肥料ね。って気づいたぐらいです。今年は
あげましょうかね。
Commented by 座敷童 at 2009-02-23 04:02 x
剪定~挿し木行きですか?。
確かにサッカー出ていませんね。シュートの出る位置も高いですね。
台木に向いていそうです。
Commented by inokorisan at 2009-02-23 11:47
>座敷童さん
私もそんな感じがしています。ただ今年からバルド
台木使い始めたので、のちのち障害など出るのか
はわかりません
Commented by トップスコーラ at 2009-02-23 21:03 x
うちにもバルドウィンが一本あったので使えそうな枝で挿し木を5本。
なんだかドンドン嵌っていっているようです(笑
ヤバイなあ(爆

今日はTHREE NATION を聴きながら♪
Commented by inokorisan at 2009-02-23 21:49
>トップスコーラさん
バルドウィンはうちの主力ラビットです。ジューシーで
味は薄めですが、好みの味です。
直立性なので、樹形も好みです。

<< SFCGが倒産だって・・爆 シャシャンボに接いでみた >>