人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシャンボに接いでみた   

忙しい中、少しでも時間がありますと、屋上で作業したくなります。

屋上を見渡してみました。目にとまったのはシャシャンボ!

ん!? やるか・・やっちゃうか・・やっちゃうでしょ~
また先日と同じで、あ~あ~シャナナ☆かかっちゃたよ。


もう・待て・ない・の~yeh yeh

今すぐ接ぎたい いとしくて待てない
じゃあ それまで磨くナイフもテープも準備はOK!?
Everybody Cuttin Cuttin
Everybody Tapin Tapin
I Want to See You're Wavin Wavin
真夏のHappy Time
悲しみ楽しみめぐって また強くなれ

さっそく台木に切り込みを入れていました。
シャシャンボに接いでみた_d0022845_13203327.jpg
もう後にはもどれません。(笑)

穂木はやっぱりスパータンを接ぐしかないよな・・接ぎ木の王道「スパータン」
これっきゃナイ!

シャシャンボに接いでみた_d0022845_13232275.jpg
ぐさぁ・・用意出来た穂木と台木の太さが違いますが、まぁ片側に寄せちゃいます。

シャシャンボに接いでみた_d0022845_1325239.jpg
で。。出来上がりました。

接ぎ木しやすさを言ったら、シャシャンボの方が木目が細かくて、ちゃんと
くっついちゃう感じがします。ただどうなんでしょうか・・もう3年シャシャンボ見
ていますが、ブルーベリーの方が成長が良いし、ブルーベリーとほぼ2ヶ月
ほど遅れ気味でステージを踏んでいくので、接ぎ木するにも4月ぐらいが良い
じゃないのかな??なんて実は思っています。
まぁやっちゃただから仕方ないよね。

いつもより丁寧に、作業しましたので、台木の肩を落としたり、ミイラにしたり、
基本に忠実にやりました。

by inokorisan | 2009-02-21 13:30 | ブルーベリー

<< 地植えのバルド 雨水と言うことで・・ >>