シャシャンボに接いでみた   

忙しい中、少しでも時間がありますと、屋上で作業したくなります。

屋上を見渡してみました。目にとまったのはシャシャンボ!

ん!? やるか・・やっちゃうか・・やっちゃうでしょ~
また先日と同じで、あ~あ~シャナナ☆かかっちゃたよ。


もう・待て・ない・の~yeh yeh

今すぐ接ぎたい いとしくて待てない
じゃあ それまで磨くナイフもテープも準備はOK!?
Everybody Cuttin Cuttin
Everybody Tapin Tapin
I Want to See You're Wavin Wavin
真夏のHappy Time
悲しみ楽しみめぐって また強くなれ

さっそく台木に切り込みを入れていました。
d0022845_13203327.jpg
もう後にはもどれません。(笑)

穂木はやっぱりスパータンを接ぐしかないよな・・接ぎ木の王道「スパータン」
これっきゃナイ!

d0022845_13232275.jpg
ぐさぁ・・用意出来た穂木と台木の太さが違いますが、まぁ片側に寄せちゃいます。

d0022845_1325239.jpg
で。。出来上がりました。

接ぎ木しやすさを言ったら、シャシャンボの方が木目が細かくて、ちゃんと
くっついちゃう感じがします。ただどうなんでしょうか・・もう3年シャシャンボ見
ていますが、ブルーベリーの方が成長が良いし、ブルーベリーとほぼ2ヶ月
ほど遅れ気味でステージを踏んでいくので、接ぎ木するにも4月ぐらいが良い
じゃないのかな??なんて実は思っています。
まぁやっちゃただから仕方ないよね。

いつもより丁寧に、作業しましたので、台木の肩を落としたり、ミイラにしたり、
基本に忠実にやりました。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-21 13:30 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by hide at 2009-02-21 21:09 x
台木の切り込みうまく入っていますね。
先日、居残りさんのアドバイス通り台木にナイフを押し当て上からトントンとたたくとうまく入りました。
この方法なら怪我することはありません。有難うございました。
Commented by かみゅ at 2009-02-21 22:12 x
うちもやっちゃいましたよ、シャシャンボへの接木。
違いはミスティを接いだということと、台木の切れ込みの入れ具合です。私のはハサミでちょっきんで切れ込みいれるので
ちょーー雑な形してますます;;
お互い、成功するといいですね♪
Commented by inokorisan at 2009-02-21 23:55
>hideさん
軽くトントンですよ。強く叩くと誤って、ずずず~って
刀入っていってしまいますよ。あくまでも刃ですーって
入って行く感じです。刀がしっかり研いでおかないと
いけませんね。
Commented by inokorisan at 2009-02-21 23:59
>かみゅさん
かみゅさんもやりましたか?私は初しゃしゃんぼ台木
でどうなるかわからないから、丁寧にやってみました。
はさみでもいいですよね。切り口のカスがいいって
接ぎ木の師匠に言われたことがあります。その時に
つっこんで話を聞けばよかったのですが、カルス発生
に良い感じもしています。まぁ今度、教授に聞いて
みます。
Commented by 座敷童 at 2009-02-22 03:24 x
着々と進んでいますね。爺は3月に入ってからです。
Commented by inokorisan at 2009-02-22 10:13
>座敷童さん
着々と進んでいますよ。今日も少し植え替えをしないと
・・
Commented by トップスコーラ at 2009-02-22 18:09 x
本年分終了した私としては羨ましいです
仕方ないので2年後のためにホームベル10本・ノビリス5本
パウダーブルー5本台木候補として挿し木しました

来年用はホームベル7本・ティフブルー5本あるのですがティフに
わが師からダメだしが(汗)
ですから来年は7本、再来年は15本位?です、たぶん

私はCIARAを聴きながら(爆
Commented by inokorisan at 2009-02-22 18:28
>トップスコーラさん
私もほぼ終わっちゃいました。台木不足は否め
ません。先日挿し木した再来年の400本に期待
しています。
他のラビットつぶしちゃえばいいのですが、まぁ
台木に向き不向きあるので、ホームベルで行きた
いな~なんて思っています。
ティフは接げるですけど、その後どうもイマイチなん
ですよね~ティフはそのままでもいい品種なので
あえてつぶさないでもいいのかな?なんて思って
います。

<< 地植えのバルド 雨水と言うことで・・ >>