接ぎ木やっちゃた。   

明日からやろうと思っていたのですが・・
今日、自動車屋が車検の車を引き取りに来ると言うので、待っていたのですが
一向に来ない・・仕方ないからさ・・

涙と笑顔が 駆けめぐる隙間 僕と君が♪
出会った奇跡は 果てしない幸せを呼ぶ♪
もう待てないの yeh yeh ♪

Sha na na na♪
(つぎきぎぎ ぎぎぎ)
(music シャナナ 参考URL http://www.youtube.com/watch?v=IdN4D9FUMH8
愛は言葉じゃないことが 僕と君との合言葉♪

接ぎ木やっちゃいました。先日、ぴんさんから貰った穂木を使ってみました。
d0022845_19295552.jpg
屋上からさっそく台木を持ってきました。ついでに穂木を少々貰う
カロラインさんもね。

アハ シーズンだね。ブルーベリーちゃんお・ひ・さ・・
そんな感じでね。ウキウキしながらさ トントントンってね。屋上からの足取りも
軽いです。

d0022845_1933328.jpg
先日、挿し木したときに小刀をちゃんと研いでおきましたよ。
居残りの場合は丁寧な時は表80回バリ取り20回って言う感じです。

d0022845_19343510.jpg
穂木にテープ巻いてね。調整、調整 ケチケチですから一芽です。

d0022845_19352646.jpg
台木に切れ込み ずいぶん厚く切れ込みましたね~(笑)厚めの方が
固定しやすいです。

後はビニールテープでぐるぐる巻いて、完了

楽しい時間を過ごせました。と思っていたら自動車屋が来ちゃって、写真が
撮れなかった・・

今年は一日にちょびとづつやります。ちょびちょびやって楽しみます。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-17 19:38 | ブルーベリー | Comments(14)

Commented by hide at 2009-02-17 20:35 x
穂木にテープを巻くのは葉芽の保護、それとも他に理由があるんでしょうか。
私も接ぎ木の練習を雑木で始めたのですが、小刀の切れ味が悪かったのかカッターナイフの方が切れ味が良く作業しやすかったです。
ただ台木が堅く、切れ込みを入れるのが大変で、薄く切れ込みを入れようした時、ナイフが樹皮を突き破り手に直撃、怪我は軽傷でしたが驚きました。
Commented by inokorisan at 2009-02-17 20:53
>hideさん
蒸散防止ですよ。なかなか良いです。
冬の枝ですから堅いですよね。ちゃんと研いだ刃物で
やった方がケガ少ないですよ。もうケガしないように
なりましたが、台木に切れ込み入れるときは、小刀
を当てて、峰をこぶしでコンコンコンって叩いてあげ
ると、いい塩梅で入っていきますよ。
Commented by kaizu_3 at 2009-02-17 21:25
楽しそうですね♪
挿し木はしましたが、初接木は3月に入ってから挑戦します。
1枚の写真でも大変参考になりました。
Commented by ブルーマチス at 2009-02-17 21:25 x
おぅ~、しっかりと1芽ですね。
テープを巻いてから、切るのですか?
切りにくくないですか?
蒸散防止なら接いでから巻けばいいように思うのですが。

台木は綺麗に切れ込みが入っていますね。
Commented by inokorisan at 2009-02-17 21:36
>かいづさん
楽しいですよね~シーズン突入~って言う感じでさ
Commented by inokorisan at 2009-02-17 21:38
>ブルーマチスさん
かなりセコセコ接ぎ木です。(爆)
もちろん葉芽が接近してる場合は2芽になりますよ。

接いで巻いたことありますか?これがなかなか難
しいですよ。先に巻いた方が私はやりやすいので
先巻きでございます。

台木の切れ込みは屑が残った方がいいな~って
最近思っています。
Commented by ぴん at 2009-02-17 23:26 x
ちょいと勢いの足りない接ぎ穂でごめんなさい。
居残りさんの技術でその辺はカバーしていただくとして
私のやった厚みよりはかなり厚いですね。
それと芽の数、私は保険?として3個と決めてやりましたが・・
一つにする度胸が無いです・・・小市民(-_-;)
Commented by inokorisan at 2009-02-17 23:47
>ぴんさん
いやいや この芽大丈夫かな?って不安ですけど
なんとかなるでしょう・・

厚い方が固定しやすいと思いますよ。どうでしょう
かね?今年本格的にやろうと思ったら、あやや
厚かったかな?って写真見て思いました。

芽は1つか2つがいいですよ。欲張っても結果は
同じですよ。
Commented by トップスコーラ at 2009-02-18 15:56 x
本日 2本(ホームベル台木にスパータン接ぎ)やりました
これで本年分終了ですが・・・(笑

それが終了後一本は穂木の先端から水分がドクドクと出てますが
もう一本は若干湿っているかな、っていう程度です
台木は同じ年のもので鉢の大きさも生育環境も一緒ですが・・・
う~~ん?、どちらかやり直した方が良いでしょうか

それとも、関係ないんでしょうか
Commented by very blue at 2009-02-19 03:27 x
穂の乾燥防止のためにテープを巻くのですね。
素人的な考えですが、接ぎ穂は上の切り口だけ巻くというのではだめなのでしょうか?
芽の上にテープを巻いてしまって大丈夫なのかなという不安があってなかなか巻けずにいます(苦笑)
Commented by 座敷童 at 2009-02-19 03:40 x
参考になります。爺はBBは接ぎませんが今年は小梅を何本か接ぎたいと。穂の長さをどれくらいにしようか迷っています。
後日ブログにアップしますのでご意見お願いします。
Commented by inokorisan at 2009-02-19 04:36
>トップスコーラさん
お~やりましたね~成功するといいですね。

水が上がってくるのはいいことですよ。水上がって
こないことが問題ですね。ただどくどく水が出過ぎち
ゃうのも問題なので、水を止める為に小口に木工
ボンドでも塗っておくといいかもしれません。
木工ボンドと言うか、カルスメイトとかトップジンM
ペーストとかね。
Commented by inokorisan at 2009-02-19 04:41
>very blueさん
穂の乾燥防止に巻いてるですけど、これは最初に
大学で習った時に、巻いて乾燥防止した方がいい
よ。と言う事でやっています。私の中のおまじない
みたいなものです。
茎からも蒸散は行われていますので、茎と小口を
巻いています。
あのテープはなかなか優れもので、1重なら芽が
テープを破ります。2重では破りません。それか
芽の部分を少し外してあげるときもあります。
Commented by inokorisan at 2009-02-19 04:45
>座敷童さん
え~梅の接ぎ木ってやったこと無いのですが、
図書館行って、接ぎ木の本でも読んでおきますよ。
たぶん梅はシュートが出るから、そんなに長くなく
ても良いのでしょ。芽接ぎもあるだろうし。

<< 雨水と言うことで・・ 台木もほころぶ >>