最終、植え替え   

今日は温かかったですね~ヒートテックの上に、パーカー着て作業していた
のですがアチイ・アチイ汗かきましたよ。

午後から同級生の手伝いもあり、20鉢程度植え替えしながら剪定もしました。
久々に在庫のサハリンピートモスを使いました。6cu.ftやっぱ使いでありま
すね。屋上まで運んだのですが、半分に割らないと、持ち上がらない(汗)

その後、バケツに開けて、攪拌機で粉々に・・パーライト混ぜて、水持ちの
悪そうな用土ですね。(笑)私には黄金律なんですけどね。
友人曰く、豪快なやり方だな~だって・・どういう意味かしらね。その一樽で
自分の一年分あるよ。との事。今日も苗3つ持って帰ったから直に・・
一樽1日ぶんになることでしょう。(笑)

攪拌機があると無しとでは全然効率が違いますね。最初に固まりを粉々に
して、パーライト混ぜて、空練り、後は水を少しだけ入れて、再度攪拌機。
吸水も一瞬で終わります。

最近、鉢数が増えてきたので、ホントにこれからどうするのかね??
[PR]

by inokorisan | 2009-02-14 19:35 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by hide at 2009-02-14 21:11 x
用土作りに攪拌機は楽チンですね。
しかし最後の植え替え、これだけは手作業になり腰を悪くする要因ですね。鉢数増えれば腰の負担も増えます。ご注意を。
Commented by inokorisan at 2009-02-14 23:07
>hideさん
攪拌機はおすすめですよ。
私の場合、温かいと腰は大丈夫ですね。
Commented by ぴん at 2009-02-14 23:42 x
次第に文明の利器に頼る様になりますね。
幸にも我が家では人力、チマチマやっている時間が・・良いんです(笑
6cu,半分にしても私は屋上へ上げる自身が有りません(^_^;)
Commented by トキ at 2009-02-14 23:48 x
植替え終了ですか!私の方はさっぱりです。やはりピートモスをコネルのが面倒ですね。やるときはまとめてやっちゃうつもりです。
Commented by inokorisan at 2009-02-14 23:57
>ぴんさん
道具は使わないと、人間がこねてもあれだけ一様に
は混ざらないですよ。ピートの固まりも一気に粉々
になります。
6キューブ半分にすると、持ち上げられます。肩に
載っけて一気に駆け上がれば問題ないですよ。
Commented by inokorisan at 2009-02-15 00:01
>トキさん
ちょうど良い頃合いでした。でも今日は暑かったです。
私はピートモスを大きなバケツで、一気に粉々にして
パーライトを混ぜて、空練りにしておきます。それに
水を加えて、使うときだけ小出しにしています。
攪拌機で粉々にしているので、すぐに水を吸水する
から便利ですよ。
Commented by 6キューブ一本で at 2009-02-16 17:14 x
爺なら地植えで10本植えます。とある農園の人は3本だと。

Commented by inokorisan at 2009-02-16 18:00
>座敷童さん
ピートふんだんに使う人ですと、2本だそうですよ。
うわぁすげーな・・金持ちって思います。

<< 台木もほころぶ 動噴を買った >>