挿し木   

昨日までものすごく忙しかったので、今日はお休みにしました。
挿し木をやりました。
d0022845_184979.jpg
台木にするホームベルでも仕込みます。
d0022845_18494757.jpg
およそ400本ぐらいありました。
d0022845_18533330.jpg
冷蔵庫にいれておくの面倒だったので、一気に挿してしまいましたが・・
ちょっと早すぎましたかね?もう東京では霜柱立つことはないだろう・・って
思って今日やったのですが、むむむ ラジオによると来週は寒いそうで・・(>_<)
早まった感が・・さすが居残り 先走り野郎

せっかくですから、挿し木のまとめ

よく芽から発根すると聞きますが・・
うむ どちらかと言うと勘違いでしょうね。でも間違いではありません。
オーキシンは偏っていますからね。でも芽から根は出てきません。根の原基は無い
からね。
斜めに切りますが、根はどんなところから出るか・・切り口ですね。よーくみるとカルス
からか、形成層、維管束付近です。今日のぴんさんの根洗いの記事を見てるとほほ~
って思います。太い奴を見ると、上に部分に傷が付いた所にも発根が見えます。
わざとやったか、偶然かぴんさんに聞いてみないと分からないけど・・ここに実は
大切な所で、樹皮が薄い所から根は発根しやすいです。固い所からは発根しない。
だから斜め切りをする理由はここにあります。そして、挿し木して初めて根(不定根)
が出てきます。

*業務連絡
ぴんさん勝手に記事の転用をさせてもらいました。
ごめんね、ごめんね~(U字工事風)
[PR]

by inokorisan | 2009-02-11 19:18 | ブルーベリー | Comments(25)

Commented by kaizu_3 at 2009-02-11 20:03
1枚目を見た時に、これは〜〜っと思いましたが、予想通りでした(笑)
400本とは、凄い数ですね。
私は、芽の位置を斜めに切っていますが、芽は落としています。そこそこは発根しますので、1つ覚えのようにそればかりです(笑)
傷をつけてみるというのも面白そうですね。
Commented by ぴん at 2009-02-11 20:09 x
>樹皮が薄い所から根は発根しやすい・・
ぴんと来ない私の為に?もう少し解りやすくお願いできませんか。
m(__)m
400本もの挿し木って・・すごいですねぇ。全てが台木目的なんでしょうが、商売やりますか(笑
幾らでも記事使ってやってください♬
ちなみに、言われて改めて見て「な~るほど・・・」って思うくらいですから、偶然です。
Commented by inokorisan at 2009-02-11 21:23
>かいづさん
台木作っておかないと、いつの間にかなくなっちゃう
ので、挿し木しておきました。鉢上げが問題になりま
すね。
芽じゃなくて大丈夫ですよ。
Commented by temujin at 2009-02-11 21:24 x
このホームベルの枝は、どっから!出た来たの?
参りました! (笑
Commented by inokorisan at 2009-02-11 21:26
>ぴんさん
転用すみませんでした。事後承諾ですいませんで
した。
商売でもしましょうか。(笑)
>樹皮が薄い所から根は発根しやすい・・
固い所からは発根してないでしょ。根は薄いところ
から出てくるですよ。あの写真を見たら、それで
それを書きたかっただけなんですよ。(笑)
余計でしたかね・・(爆)
Commented by inokorisan at 2009-02-11 21:43
>temujinさん
近所の剪定中の25年経ってるホームベルから
頂きました。サッカーがいくらでも出てるので、
いくらでも貰えます。
居残りさん、何故?ホームベル指定?って・・他に
ティフとウッダードあるよ。そっちの方がいいよ。
なんて忠告されましたが、いや!ホームベルで・・
と言いました。(爆)
Commented by たけじゅん at 2009-02-11 23:28 x
今日は手伝え無くてごめんね
うち挿し木等々は初めてなんで居残実演を見てからと思ったのだけど、そろそろやらなきゃと思っちゃって挿しちゃいました。
もう少し朝ゆっくりしてたらメール見てうちの挿すのやめて、実演をみれたのにな~

どうなるかわかりません
Commented by temujin at 2009-02-11 23:36 x
秋にはポット上げに10.5cmのスリットEGを送りましょうか?
在庫が2000あります・・。 (笑
Commented by temujin at 2009-02-11 23:38 x
↑ 秋じゃないね、夏前だね・・。
Commented by トキ at 2009-02-11 23:49 x
凄い数ですね。100%いきますか!
私も早く挿し木がしたいのですが今は鉢の置場を考えるので頭がパンク状態です。3月にイッキにすることになりそうです。
Commented by セティ1世 at 2009-02-12 00:02 x
こんなの見せられたら苗業者は冷や汗もんですなぁ。(笑)
ほんまに商売できまっせ。

ご近所に25年も前からBBを育てている人がいるなんていいですねー。ここらじゃ会いたくてもおりませんよ。(米・野菜のプロはいますが…)
Commented by very blue at 2009-02-12 01:19 x
勉強になりました。
それにしても凄い数ですね。400本とは圧巻です!!
Commented by 座敷童 at 2009-02-12 15:45 x
この記事やコメント、答えで不思議が払拭されました。
緑産の苗の穂木が短いしポットも低い。
でも枝は2本。用土の中からも出ている枝が。
2芽で挿せばよいと言う事?。でしょうか?。
ホームベル400本ですか。接いで地植えですか?

Commented by わくわくー at 2009-02-12 16:21 x
あちらこちらで挿木、接木のたよりですが、これはすごい、壮観ですねー。
居残りさん、この水につけてある穂木は斜めのカットは済んだ状態でしょうか?
ことし初めてなので、手探りです。
Commented by ちけぞう at 2009-02-12 18:07 x
ホント凄い数です。
こちらはまだ寒く、用土で釘が打てますよ(笑
Commented by はむ at 2009-02-12 18:37 x
もしかして大学からですか?笑
Commented by inokorisan at 2009-02-12 21:50
>じゅんくん
接ぎ木もやったでしょ?接ぎ木はぎゅぎゅぎゅって縛り
あげてあげればくっついちゃうますよ。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 21:53
>temujinさん
ホントですか~すごく欲しいです♪
しかし、どんだけ成功するかです。挿した後、しまっ
た!穂木の太さそろえるの忘れてた・・って実は
後悔しているのですよ~しまった~
Commented by inokorisan at 2009-02-12 21:55
>トキさん
100%は取れないじゃないかな・・かなり太いのも入
っていますからね。
今回、同級生の協力もあって、少し置き場出来た
ので、ついつい埋めてやろうかと・・
Commented by inokorisan at 2009-02-12 21:59
>セティさん
ブルーベラー皆さんの台木供給を請け負いましょう
か・・(冗談です)

ここらへんは古いブルーベリー株多いですよ。さすが
発祥地って言う感じです。この木も日本導入木から
カウントして、2代目~3代目ですよ。それぐらい歴史
のある園です。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 22:00
>very blueさん
いっぱい穂もらったから、では挿すかな・・って事に
なって、穂木削っていました。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 22:03
>座敷童さん
なんか疑問が払拭されましたか?
まぁ芽を削って挿し穂を作っちゃうってことは、穂の
無駄遣いになっちゃうよ。と言う事なんです。
接ぎ木なら尚更で、量を作りたい時は、重要な穂木
を有効利用したいですから、これは数欲しい~って
言うときは、1芽しか使いません。
だから芽をつぶしちゃうのは、勿体ない話なんです。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 22:06
>わくわくーさん
この写真の時は、穂木は調整していますよ。(斜めに
削ってあります)それを1時間ほど吸水させて・・
吸水時間は適当です。理由は挿し木培土を入れたり
して、準備する時間にしています。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 22:09
>ちけぞうさん
ありゃ、まだ凍っているのですね。こっちで怖いのは
いきなり霜なんかくると、穂木が浮き上がっちゃうのと
乾燥してしまうので、霜が来ちゃうと歩留まりがかなり
下がってしまうので、ホントはもう一月ほど後が安全
ですね。来週が寒くなると言うので、ちょっとカバー
かなんか考えないといけません。
Commented by inokorisan at 2009-02-12 22:10
>はむさん
いや違いますよ。でもこの親木は大学の日本初のホー
ムベルからですよ。

<< ビロキシーの花 試験でした >>