試験でした   

1.種子繁殖性植物と栄養繁殖性植物の違いを記述せよ。
2.種子繁殖性作物と栄養繁殖性作物の育種と違いを記述せよ
3.遺伝子組み換え育種の利点と欠点 記述
4.接木の意義を述べよ(高接病、ウィルス検定、わい性台木の言葉を入れる)

それなりに書いてきました。問1、2は1問づつ。問3,4は3つの中から選択
居残りが選択したものです。あと4つは居残りは選択しなかったので、問いがわかりません)
たしか、問4はコーティング種子とかプライミング処理とか 問3は組織培養とかだった。

おそらく枠いっぱいまで記述しないとダメと言っていたので、各問題各400~600文字
ぐらいの記述だと思います。
記述ですからどんな答えを書けばよいかわかりませんが半分ぐらいは得点できてると
思います。

ブルーベリー接木人として問4は3問の中から恐れず「接木の意義」を選択しました。
4はEMCをEMSって書いてしまったことぐらいが失点じゃないかな?上々だと思います。

みなさんも問題「接木の意義」でも挑戦してみてください。
(高接ぎ病、ウィルス検定、わい性台木の言葉も入れる)

3はAgrobacterium,particle gun,protoplastを引き合いに出して、適当に書きました。

1.2は植物と作物に注意
[PR]

by inokorisan | 2009-02-09 18:27 | 大学のお勉強 | Comments(2)

Commented by 座敷童 at 2009-02-10 16:11 x
1と2は分かりません。
栄養繁殖性植物・・・茸みたいなものでしょうか?。多肉とか?
3は、利点は病気や害虫に対しての作りやすさ。欠点は・・・安全性ですか?
コーティング種子。ホウレン草なんかに良く有りますね。赤いコーティングがしてあって。水を掛けると膨らんで。発芽するのに必要な水分を蓄えるのかなあ。
接木は・・・。
高接ぎ病は?です。ウイルス検定?。これは台木が対病性が強い品種とか、ある病気に対して効力を持っている台木に接げば上まで行かないとか。
矮性台木は小さくても収穫が早くでき一定面積での栽培本数が多くできる。
台木が有れば欲しい(増やしたい・守りたい)品種を安易に作れる。

と爺のあさはかな答えです。

Commented by inokorisan at 2009-02-10 22:07
>座敷童さん
この日記にコメントくれる人はいないだろうな~なんて
昨日はむさんと話していました。(笑)座敷さんありが
とうございます。

一個一個丁寧に調べると分かりますよ。
3、そうですね。そんな感じですね。
ほうれん草もコーティング種子もありますが、座敷さん
の言ってる赤い奴は、ネーキッド種子ですね。

接ぎ木の答えは・・今度、日記にしますよ。(笑)

これでは採点的には5点ほどかな?(笑)
でも挑戦した事がうれしいですよ。

<< 挿し木 明日は試験! >>