げげげ なし崩し・・   

今朝、今年の接ぎ木は18日から・・なんて日記に書いたくせに・・
仕事が終わって、屋上に水やりでも行くかな~ってのぞいたら、これだけは
接ぎ木したいな~って言う南部君が芽が動き出しているじゃないですか・・

げげげ 18日までには展葉しちゃうよ・・って急遽、2鉢接ぎ木しました。
d0022845_17432539.jpg
もう葉芽動いています。

結局、なし崩し的に接ぎ木初めてしまいました。残りは雨水まで待つぞ~
[PR]

by inokorisan | 2009-02-07 17:44 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by トップスコーラ at 2009-02-07 18:04 x
え~~っ!

ならば、私も18日にと思っていたんですが(笑
今年は台木が2本しか用意出来ないのでまだまだ我慢です
フライングはしませんよ、それまでにもう一度居残りさんの接木タグを
見習っておきます
何とか一本は成功させますよ♪、ホンマかいな(苦笑
Commented by kaizu_3 at 2009-02-07 19:10
今年は何もかもが早いですよ。ウチではアジサイまで展葉してます。
そろそろ挿し木の準備をしております(笑)
Commented by inokorisan at 2009-02-07 21:22
>トップスコーラさん
えへへ やっちゃいました。居残りは口は固いが、
意志が弱いですよね~(笑)
接ぎ木は切り接ぎで、形成層合わせてギュッ~っ
て縛っておけば勝手にくっついちゃいますよ。
全部成功目指してください。
Commented by inokorisan at 2009-02-07 21:24
>かいづさん
私も忙しいから、出来れば月末まで作業したくない
って思っていたのですが、今年は春が早いですね。
これで寒戻りしたら、南部君は花芽全滅ですよ。
Commented by very blue at 2009-02-08 02:03 x
早速、接ぎ木ですか?私はまだ慣れていませんので、せめて時期だけは万全を期したいと思ってます。もう少しだけ、暖かくなるのを待とうかと思ってます。
Commented by inokorisan at 2009-02-08 02:55
>very blueさん
そうそうもっと温かくなって、台木も動き出して、揚水
したあたしが良いですよ。早く接いでも遅く接いでも
結果は同じですね。揚水してからの方がぱぱって
くっつきますよ。
Commented by 座敷童 at 2009-02-08 08:48 x
爺は梅を継ぐ予定です。
古木の根元が空洞になってきました。幸い新しいサッカーが違う木に出てますので接いで取り木予定です。
ただ40年ぶりの接木ですから(林檎を親父に教わって継ぎました)上手くいくか・・・。
Commented by inokorisan at 2009-02-08 10:48
>座敷童さん
うちの梅も空洞になっています。そこに徒長枝を絡
ませて樹形を作っていますので、だんだん面白い
形になってきました。
接ぎ木は難しいものでは無いですから、成功します
よ。梅台木は野梅・共台ですから、難しくはない
ですよ。
Commented by ぴん at 2009-02-08 19:25 x
皆さん、白い粉が・・・とか、芽が動き出して・・とか。
次第に不安になりそうですが、まぁじっくり落ち着いてやってください!私は居残りさんのカレンダー、3月2日の一粒万倍日にまとめてやってみます。ゲン担ぎ(笑
Commented by inokorisan at 2009-02-08 19:53
>ぴんさん
そうそうそんなゲン担ぎですよ。すごく実が付く木に
なりますよ。

<< 明日は試験! そろそろか・・ >>