今日の授業   

今日で今受けてる「植物繁殖学」は授業は終了 来週、テストであります。
再来週だったらよかったのですが、今週、来週は忙しい~参ったな~なんて
思っています。

去年までは、この後に、ブルーベリーの繁殖と言うことで、作業帳の石川先生
の授業があったそうですが、今年退官されちゃったと言うことで、残念。去年
受けて見たかったですね。

この学校、さすがブルーベリーの聖地だけあって、授業の端々にブルーベリー
が出てきます。今日も少しありました。REとHBの果実肥大期間と大きさに
ついて話していました。私は知っていた事なので、まぁまぁと思いましたが、
改めて聞いてみたら、そうよね。と復習になりました。

ブルーベリーは落葉果樹で一番簡単、他の果樹の方が難しい・・そんな的外
れな意見もありますが。一年、学校で勉強した結果。落葉果樹なんて全部同
じだよ。って事かな。基本はすべて同じ生理で動いてるし、やってることは同じ
ですね。だからちゃんと勉強すれば、簡単も難しいもないって事かな。特別視
する必要もないですね。

そして、ここで勉強してる学生さん達が勉強してることは、私たちが趣味で栽培
してる意味とは違うことですね。売れる商品として作る事で次元が違いますね。

例えば、収穫しやすいとかね。私が学生の時の卒論、歩掛を研究していたので
すが、生産管理ですね。そんな考え方。また、世界の農業指導者として教育さ
れてるので、学生さんの責務は大変ですね。がんばってもらいたいものです。
温暖化問題、食料問題など急務な課題ですから、その中で活躍する方が出て
来るじゃないかな・・

私は建築からアプローチすると、やっぱ都市の屋上農園ですね。農園と言うより
農場ですね。今、都市部で消費される作物なんか、地方で作られた作物ですか
ら、東京で農場したら、地産地消ですよね。外からわざわざ燃料使って、消費す
るのは非効率ですね。
都市部に農場なんて現実出来ませんから、やっぱ屋上利用になるな~って
思います。単に屋上利用ではなく、屋上と屋上を橋を渡して、耕作地を増やす。
と言う工夫も必要ですね。イチゴなんかまさに合ってる感じがします。
意外に東京がイチゴの一大産地になったら・・なんて想像すると楽しいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-02 22:28 | 大学のお勉強 | Comments(4)

Commented by hide at 2009-02-03 00:24 x
先日、石波大臣が都内のビルの中で野菜などを栽培している施設
を視察しているニュースがありました。場所は覚えていないのですが食糧自給率を高めるための視察と言ってました。
Commented by inokorisan at 2009-02-03 05:00
>hideさん
そうなんですか~石破さん楽しいですよね。国会中継
ときも結構、石破さんなんか物言いたげだしね。
これからは都内の自給自足も考えた方がいいです。
と言うのが、居残りの考えです。それがCO2削減に
相当貢献出来ると思いますよ。
Commented by 座敷童 at 2009-02-03 16:18 x
他の果樹とBBの一番違う所は主幹と主軸ですかね。
BBは短期間(4~5年)で更新していきますから。

製造業の工場で青色ダイオード使って短期間で収穫できる装置ですね、先日石破さんが見に行ったのは。他にもパン屋さんの裏でそういう装置で野菜作ったりケーキ屋さんの裏で苺やメロン作ったり。

これっておかしいと。

こんなことを書くとおかしいかもしれませんが。
政治は日本の農業の本質を見抜いていないと思います。
里山の保護だとか、限界集落を守れ、とか。いっていますが切り捨てです。
爺みたいな小さい農家は政治も地方も何も援助してくれません。

『こういう形で荒れた農地を改良していきたい』と写真や、資料。爺の実験結果。持っていっても個人では役場で遊んでいる軽トラ一台すら借りれません。

例えば富山県に行くと遊休農地や荒廃農地が極端に少ないです。
これは政治(代議士)が『こうしたらこうなる』との一言で周りの小さい農家までが付いてきているためだと思います。それで収入が維持できる。
新潟だと西のほうが荒廃地が多いです。糸魚川のほうは・・・。
高岡や燕、上越は荒れていません。






Commented by inokorisan at 2009-02-03 22:29
>座敷童さん
ハイブッシュとか良く言ったものですね。藪状になりま
すからね。ブルーベリーの特徴の一つですね。
ここにブルーベリーの生き残り戦略 地下茎増殖
(サッカー)があります。

そうなんですよ。昔から国は個人は守ってくれませ
ん。結局、守るのは自分らががんばらないといけ
ないって事なのです。故にリーダーがしっかり指導を
していかないと国家は荒廃するだけなのです。

農は国なり この言葉で集約されて、北朝鮮が貧窮
な訳も、先軍政治と言う名の下に、軍事を優先させ
てしまい。食べ物の調達が出来ない、農地が荒れて
いる、収入がないから肥料も買えない、ますます荒廃
する。そんなスパイラルな訳です。
それと似て、荒廃してしまったら、再度復活させると
言うのはなかなか難しい事です。

<< 節分会 ホダ木が届きました♪ >>