ホダ木が届きました♪   

毎年、この時期にHCをのぞくと、しいたけの駒が売ってるのですが・・
作りたいなぁ~って実は思っていました。子供の頃、おじいさんがわんさか
作っていて、しいたけの原木栽培を見ると、居残りノスタルジーがニョキニョキ
発生しちゃいます。

居残りおじいさんは2人いる訳ですが、一人が天文のじいさん、一人が井戸屋の
おじいさん 両者とも尊敬するおじいさんです。
井戸屋のおじいさんが農業するのが好きなんですね。実家が農家だったので
百姓が好きなんだなんて後年言っていたのですがね。どうも居残りはそちらの
おじいさんの影響を受けてるみたいです。

で、この時期になると椎茸が栽培したくなるのですが、東京だと雑木が手に入ら
ない、ここら多摩や武蔵野なんて言うのは、元来、雑木林だった訳ですから手に
入りそうなんですが、もう武蔵野の面影の雑木林は公園とかに保存されてる
だけです。例 国分寺エックス山もうこんな場所残っていません。

旧本社ビルの土地とかは昔は雑木林で、クヌギやコナラなどが生えていました。
その延長上がうちの隣の公園なのですが、そこにも残っています。たまに市が
剪定とかするのですが、こっちが欲しいと思ってる時に、やらないものですね。
プンプンでございます。

先日も清瀬まで仕事で行ったときに、帰り道に、むむむ 玉切りされた雑木が・・
車止めて、どちらの木か聞こうと思ったのですが、あまりにもキレイに切って
あったので、こりゃ薪かな?マントルピースで使うのかな?って断念したのですが
・・また来週でも通ってまだあったら交渉してみたいな・・なんて思っています。

私も育ててみたいと思っていたのですが、実は妹からのリクエストが主なんです。
兄貴、ブルーベリーより、椎茸育ててくれよ。って妹からリクエストがあるですよね。
兄の沽券にかけて・・(笑)

さてさて

先日、座敷童さんのブログを見ていましたら、うらやましいことにクヌギを切り倒し
ていました。う~近所なら取りに行きたいなんて思っていましたら・・

なんと、ホダ木を送って来てくれました。
d0022845_19533154.jpg
どど~ん 都内から戻りましたら、事務所に届いていました。

さっそく、座敷さんの指示通り、吸水させました。
d0022845_1954413.jpg
3時間~半日吸水させた方が良いそうです。

もう接種してあるそうで、今年の秋には取れるそうです。お~楽しみ♪
座敷童さん ありがとうございます。m(_ _)m

夕方、skypeでLEDさんと話したら、椎茸原木栽培されたことがあるそうで、
乾燥と雑菌に気をつければ、4年ほど取れると言うことでした。最後は手で崩れるぐらい
カスカスになっちゃうそうです。全部吸い取っちゃうですね~すごいわぁ~
がんばって育ててみたいです。
[PR]

by inokorisan | 2009-02-01 20:00 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2009-02-01 20:14
産地直送!4年も採れるとは、楽しみですね。
出て来たら記事にしてください。どんな勢いで大きくなるのか興味津々です。
Commented by inokorisan at 2009-02-01 21:49
>かいづさん
4年採れるそうですよ。楽しみです。
出てきたら記事にします。
Commented by セティ1世 at 2009-02-02 01:16 x
こんばんわ。
むむむ、しいたけ栽培参入ですか。
秋楽しみですね!
レモンをちょいと垂らした焼きシイタケはたまらなく美味い!!!
Commented by 座敷童 at 2009-02-02 16:44 x
上手くいけばこの5月の連休に少し収穫出来ると思います。菌は充分に回っています。
ホダ木の椎茸は菌床椎茸の数倍香りや歯ごたえがいいです。
出る茸の数で耐用年数変ります。沢山出れば早く木が朽ちるし少しなら長く持ちます。先日ブログにアップした椎茸は7年生の木です。
Commented by inokorisan at 2009-02-02 18:49
>セティさん
これだ~これだ~椎茸栽培だ~って言う感じです。
炭火で網して、椎茸焼いたら旨いですよね。おっしゃる
通り、レモンしてね。塩か醤油して、ぱっくり食べたら
最高ですよね~
乾燥と雑菌に注意だそうで・・
やばい~必死にがんばらないと・・
Commented by inokorisan at 2009-02-02 18:52
>座敷童さん
え~GWに早速、出てきますか~うぉい楽しみでござ
います♪
近所で菌床栽培してる農家がありますが、やっぱ
原木の方が大きくて肉厚です。
近年、中国産の椎茸が幅を利かせていますが、
やっぱ鮮度も味も国産には叶わないですね。
がんばれニッポン

<< 今日の授業 キレイ・キレイ >>