放置トマトの種   

今日は比較的時間があったので、メリハリ付けながら作業が出来ました。

屋上の今年用台木の不要な枝を取り払いました。
20本ほど台木確保できそうです。

去年、トマトベリーガーデンを作ってみました。ちゃんとイチゴみたいな実がつき
ますね。途中、腋芽を挿し木したりして、苗数を増やしていきました。

さて・・今年は・・その最後まで付いていた実を採取しておいて、乾燥トマトに
して、採種後種まきしたら、同じものが出来るか・・なんて吊しておいたのですが
トマトってなかなか乾燥しませんね。

で今日、割ってみました。
d0022845_20344296.jpg
既に実の中で出芽していました。(爆)
うむ もったいないから幼根出てる状態で、植えておいてみました。

ゼリー成分は発芽抑制成分と聞いていましたが、たくましいですね。実をそのまま
土に放りこんでおけば苗出来そうですね。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2009-01-29 20:44 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

Commented by very blue at 2009-01-29 23:42 x
昨年我が家でも種からトマトを栽培してみました。やはり、売られている苗ほど実はなりませんでした。技術力不足が原因なのでしょうけど(笑)

私のブログで居残りさんのブログの肥料に関する記事を引用させていただきますね。なにとぞ、ご容赦願います。
Commented by inokorisan at 2009-01-30 00:05
>very blueさん
種からトマトやってみようと、自家採種をするつもりだ
ったのですが、放置しっぱなしでした。急遽、今日
播種(播種と言うか、もう発芽していますが)して
みました。寒さでやられちゃうかな☆

肥料の部分はどこなんでしょうかね?メールで
どの部分か教えていただけると幸いです。
間違えてるといけないので・・
Commented by kaizu_3 at 2009-01-30 21:42
お〜っ!やってますね。種蒔きも面白いですよ。
私はブラックベリーでやってます。今は乾燥して縮み上がってますよ。
3月になったら撒く予定です。
Commented by inokorisan at 2009-01-30 23:15
>かいづさん
種とり失敗ちゃってるから、発芽しますかね?なんて
思っていますよ。
Commented by セティ1世 at 2009-01-31 23:18 x
いや~面白いもの見させていただきました。
さすがはアンデス出身の野菜だこと。
根性ありますなぁ。
Commented by inokorisan at 2009-02-01 00:33
>セティさん
すごいですよね。実の中で発芽していましたよ。(笑)
トマトって貯蔵性の高いものだな~って感心しまし
たよ。半割にすれば、乾燥トマトにもなりますね。

<< キレイ・キレイ 今咲いてる花 >>