パーライト   

今日は若い頃世話になった左官屋の社長の所へ・・
一緒にフランス旅行に行ったり、ゴルフの指南を受けたり・・今日もおじゃましただけど
社長いくつになった?5・・ハンディの事聞いてないだけどね。ゴルフは相当の腕前
です。同じコース持ってるですけど、会報にシニア優勝とか月例優勝とか載ってる
ですが・・この前の会報は泣けたな・・
子供の頃貧乏で野球出来なかったから、大人になって、あの頃出来なかった事・・
って一生懸命ゴルフを練習しました。御年70歳朝腹筋・背筋・素振りを朝の4時から
欠かさずやってるそうです。

高校の時に志望校受験に失敗して、っていうかめんどくさくなって、そのまま就職したの
ですが・・就職して3年した頃かな??この社長に現場で説教されてね。たたき上げの
左官屋さんだから大学行かなくてどうするんだ~って怒られてね。中卒で山形から上京
してきて、竹中工務店で壁塗りやって22の時に職長。27の時に独立親方に・・
おっかないけど、理論に叶ってるですよ。それに哲学もすばらしい。

やっぱたたき上げってすごいですよ。この社長が色々教えてくれてね。セメントを手で
こねるですよ。じゃないと状況がわからないだろう・・ってね。眼じゃなくて、頭じゃなくて
体で覚えろってね。だからあんまり大学では設計とか花形だったけど、あんまり設計者
になろうって思わなかったですね。設計なんて実際作った事が無い人が描いています
からね。それで3年経って、働きながら大学行っただよね。あの時、たき火してるドラム
管の前で説教されてなかったコンプレックス抱えたままらろくでもない奴になっていた
だろうな・・

この社長経由で、パーライト仕入れています。
d0022845_19474257.jpg
いつも材料屋にこれは左官材じゃないよ・・って言われるだよ・・(笑)
言われるから材料取ってあげるけど、何に使ってるの?大麻でも育ててるじゃない
だろうな・・だって(爆)

さぁ温かくなってきたら、この社長とゴルフでも行けたらいいな・・同じコース持ってる
だから、行かないのは勿体ないって今日も説教されました。その前に肩と膝・腕を何とか
したい。腕は高校時代から折れっぱなしだし・・こりゃ腕だけでも手術受けるかな・・
[PR]

by inokorisan | 2009-01-23 19:54 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by hide at 2009-01-23 22:06 x
その一言が人生を左右する。

今の居残りさんがあるのも社長さんのお陰ですね。
素晴らしい社長さんです。
Commented by inokorisan at 2009-01-23 22:46
>hideさん
人なんてあんまり人生論を語ってくれる人はいません
からね。貴重なものです。やっぱ人格者から話し聴け
ることは良いことですね。普通は放っておけばいい
事ですからね。私は口が疲れるから、分からず屋は
捨てておけって言う感じです。
Commented by 座敷童 at 2009-01-24 03:09 x
その話を真摯に聞いて、実行した居残りさんも凄いと思います。
腕は少し曲がってくっついたのかなあ、爺の兄が蚕室の二階からダイビングして腕を折って、少し曲がってくっついていて、それで矯正手術受けました。
Commented by inokorisan at 2009-01-24 04:27
>座敷童さん
腕って言い方悪かったです。手首が折れたままなの
です。ラグビーやってるときに、あちゃ~やっちゃたな
って思って、整形外科がやぶ医者で、レントゲン取っ
たですけど、捻挫だね~って言われて、膨らんでる
のに、湿布で治るよ~なんて言われて、湿布貼って
いたのです。まぁそのうちにまぁいいや~ってなって
いつも痛いですけど、放置プレーしていました。
で大人になって、他の件で整形外科に行ったですよ。
あっ!思い出した!って手首も痛いですよ。って
レントゲン取ってもらったら、ありゃ~これ折れっぱ
なしで間接になっちゃてるよ。だって・・そりゃ痛い
わな・・ってなりました。こりゃ手術ですよ。無理にでも
やる?って言われて、イヤです。ってそのままなんで
す。やっぱ手首がシクシク痛いですよね。
まぁ長いつきあいですから、悩み中です。

それで私も苦学生なんですよ。息子さんガンバレ。
でも先に社会出てから学生やっていましたので、
何を勉強しないといけないか・・分かっていたのが
救いかな。

<< やさいの時間 藤畑任三郎編 今日の繁殖学 >>