今日の繁殖学   

今日は今年初めての授業でございました。
今日で組織培養は終わって、2回野菜の繁殖様式を授業やったらテストです。
テストはイヤだけど、植物の色々な繁殖方法を勉強できました。面白かったですね。

植物本来の持ってる繁殖方法は色々あってね。ブルーベリーの場合だと、種と地下茎
になりますね。サッカーが伸びてるのを見ると、なるほどって思いますね。ブルーベリー
の生き残り戦略ですね。

今日、スライドで試験管内でのブルーベリーの葉片由来不定芽の映像を見ました。
カルスを出さないで、ダイレクトに不定芽が出ていましたね。ああすれば大量に苗を提供
出来ますね。

追記:上のブルーベリーの映像とはどんなものかと言えば、下のサイトの様なものを
みました。ネットをブラブラしていたら、あ~こんな画像があるのか・・ってね。
参考-->イチジク葉片由来の器官形成
この場合、図1の不定根はあんまりいただけませんね。図2はカルス経由の不定芽ですね。

授業の前に、図書館に本を返却してきました。外に学生さんがいまして、昨日のセンター
試験の話をしていました。家庭教師でもやてるのかな?心配だわ~って話していました。

家に帰ってきて友達と電話していたら、休みだったので新聞に載っていたセンター試験
を解いていたそうです。まぁよくやるわ・・30なのに感心感心 英語が7割解けたですって・・
スゲー 私なんか英語はちんぷんかんぷんですよ。
で居残りさんも解いてみて・・っていうことで電話しながら数学や日本史など解いてみま
した。

もう受験生から20年近く経っていますが・・まだいけそうです(爆)
よく公式の名前が出てくるね~だって・・ 数学は得意でしたからね。意外に体は覚え
てるものですね。
高校生の時に駿台予備校で勉強していたのですが、数学は秋山仁先生で懐かしいな・・
かなり人気な先生でしたね。当時は物理は坂間、英語は伊藤でした。

でも前期に土壌学で毎度小テストがあったですが、ありゃ・・2次関数の計算が・・
変な数字出てきちゃってね。その時は連立方程式の解き方が間違えちゃったですけどね。
ご学友に解き方習っちゃいました。あ~そうそう・・って・・悲しくなりました。
こんなもんなんですね。歳は取りたくないです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-20 00:27 | 大学のお勉強 | Comments(8)

Commented by kaizu_3 at 2009-01-20 20:37
最近はみませんが、秋山先生は、以前テレビに出ていませんでしたか?
難しいのを易しく教える、そんな印象でしたが。
方程式?もう、さっぱりです(笑)
Commented by inokorisan at 2009-01-20 20:48
>かいづさん
そうそう秋山先生よくTV出ていましたね。TVで見ると
話聞いてしまいますね。授業はプリントに解法の仕方
が乗っていて、それをなぞっていく感じでしたね。結構
勉強になりましたよ。
昨日もテストやってみて、うんうんこれはね・・って解法
の方法は分かっていても、ん?余弦定理ってどの辺
に挟角されてるだっけ・・そこから頭が混乱して、図を
書き直さないといけなかったのでやっぱ頭は退化す
るものなのだな~って思いました。
Commented by ぴん at 2009-01-20 23:47 x
大学生生活の経験はございません、が、今からやるのであれば中学校から始めないと全く着いて行けない状況ですわ。
調律研修所の教官が会報雑誌に載るだけでも懐かしくなります。
頭真っ白(笑
Commented by inokorisan at 2009-01-21 00:21
>ぴんさん
もう私は最近、頭もタールがたまってきちゃったみたい
です。
Commented by 座敷童 at 2009-01-21 16:52 x
数学は上の子に任せています。今東恋ヶ窪住まいで苦学生。。。今年7年目です・・・。
Commented by inokorisan at 2009-01-21 16:55
>座敷童さん
おお~息子さんは数学好きなんですね。立派デス。
私もオヤジが厳しかったせいで苦学生でしたよ。
がんばれ学生。
東恋ヶ窪って国分寺ですか?国分寺ならすごく近所
ですよ。
Commented by hide at 2009-01-21 21:40 x
苗、届きました。ありがとうございます。
センター試験の入試問題、毎年新聞に載っていますが、いつも
すっとばして読んでいます。
Commented by inokorisan at 2009-01-21 21:59
>hideさん
届きましたか?早いですね。
私も通年すっ飛ばしていますよ。解いてみ・・って言う
から解いただけです。

<< パーライト 鳥よけ柵の施工 >>