鳥よけ柵の施工   

今年の収穫を目指すために・・屋上に鳥よけ柵を作り始めました。

さて柵は何で作るかと言えば、建築屋さん得意の単管
あれが一番頑丈で扱いやすいですね。会社の資材置き場処分するまで、腐るほど
あったのですが、全部、鉄屋に売っちゃたのが残念。まさか単管2万円もするとは
思いませんでした。クランプも・・(汗)あんなの現場にいっぱい転がってるものな
のにね。仲間に貰ってくればよかった。なんて後で思いました。(汗)

えっちらえっちら4階まで運んで、単管カッターが無いので、久々にサンダーで単管
を切断したり、ラジェットでえっちらこっちら組みました。あ~疲れた。久しぶりにサン
ダーから出てくる火花見ていたから眼が焼けちゃいました。お抱え薬剤師に聞いたら
シアノコバラミン(ソフティア)を注しておけばいいよだって、ちゃんと一時間ほどで
治りました。さすがお抱え薬剤師。

レベル出してないから、実は不満足なんですけどね。今後是正しましょうかね。
一人作業の為に、最近使っていなかったレーザーレベル使いましょうかね。昔は2人
作業でレベルを見ていたのですが、レーザーレベルだと一人レベルだしが出来ます。

後は、ミスト設備工事をすれば良いかな☆
[PR]

by inokorisan | 2009-01-18 18:12 | ブルーベリー | Comments(10)

Commented by kaizu_3 at 2009-01-18 18:28
寒い中での作業、お疲れさまでした。
資材高騰ですよね。先日木材見に行ったら、もの凄く高くなっていて驚きました。日曜大工も手軽にできません。。。
Commented by inokorisan at 2009-01-18 19:49
>かいづさん
今まで無料で足場材を扱っていたので、自分で購入
するものではなかったので、意外にするのね・・なんて
思ってしまいました。HCで売ってるのは肉厚が薄い
から、安いだろうと思うですけどね。
材木も10棟ほど建て売りつくれるぐらいストックが
あったのですが、ぜんぶ売っちゃいました。まさか
買うはめに・・なんて想像できませんでしたね。(笑)
Commented by ちけぞう at 2009-01-18 22:39 x
今年はそこそこ収穫出来そうなのですが、鳥よけ全くありません(笑
銀のテープを庭一面に張って、ビラビラで鳥逃げてくんねぇかなぁと思ってますが・・・。
何も無い庭に網張るのも難しそうですし、困りました。
Commented by トキ at 2009-01-18 22:56 x
単管。私も結構利用しますが家族には『工事中みたい』ってことで不評なんですわ。私の地域では鉄の単価も北京オリンピック後からは多少安くなっているようです。おかげで?鉄板泥棒も減ってきているようです。
Commented by inokorisan at 2009-01-18 23:03
>ちけぞうさん
毎年、鳥にあげていたので・・って言うか鉢をカラスが
突っつくですよね。マルチが散乱してることがあって、
それで今年は対策しようかな・・ってね。
私もサンプルでもらった磁石の鳥よけ・・高価なの
ですが、全然効き目ありませんでした。(爆)あの
営業マンにもう一度あったら、爆笑してやろうと
思いましたね。(笑)

>何も無い庭に網張るのも難しそうですし、困りました。
そんな時には単管ですよ。(笑)土に刺されば、2.5
mほどの高さで根がらみをちゃんと取って、建地本数
を増やせば、控えを取らなくても大丈夫でしょう。
床がコンクリートの場合その高さならベースでも大丈
夫でしょうね。
Commented by inokorisan at 2009-01-18 23:09
>トキさん
もう鉄買い取りしてないみたいですよ。あちゃ・・(笑)
今日は3割引の商品を購入しました。ちょっと汚ちゃ
ないですけど、問題ないでしょう・・
見てくれは確かに悪くなりますが、私もgoogleの
ストリートビューでも見れるので、いつか撮影しなお
したら、屋上に単管で枠が作られるのが、見苦しい
だろうな・・なんて思っています。まぁ単管なら解体
も楽なので、カッコ悪いなって思ったら解体いたし
ます。
Commented by juntake at 2009-01-20 23:33 x
お疲れ様。
寒い中はじめちゃったのですか
今度手伝いますね
Commented by inokorisan at 2009-01-21 00:22
>juntakeさん
出来れば明日手伝ってくれ、残りを組み上げる。
と言っても仕事か・・木曜日は都内に出ちゃう。
金曜日・土曜日はなんとか出来るかな。
明日は休みだから、余裕なんだが・・
Commented at 2009-01-22 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inokorisan at 2009-01-23 01:23
>じゅんくん
OKです。土曜なら朝からでもOKだと思う。今日、事
務所行ってないから、予定表見てないけど、たぶん
大丈夫 明日、確認します、そしたらメールするよん。

<< 今日の繁殖学 放置プレー挿し木 >>