舌接ぎ法   

舌接ぎ法もイラストにしてみました。
d0022845_1855075.jpg

鋭角的に差し込みますので、極端なN型で差し込むと言うより、育成の結果N型になると
考えた方が良いのかもしれません。

d0022845_45915100.gif
千社札風
[PR]

by inokorisan | 2009-01-13 17:58 | ブルーベリー | Comments(8)

Commented by ぴん at 2009-01-13 19:14 x
要は合わせる形成層面積が沢山出来るから・・成功率高い
って事でしょうか?
なんだか宮大工の域ですね・・。
②も、だた切れ込みを入れるだけ??でも無い様な。
Commented by inokorisan at 2009-01-13 20:33
>ぴんさん
それは言えるでしょうね。ただブルーベリーの場合は
細いですからここまでの加工はやりづらいでしょうね。
またここまで必要とは思えません。逆にカルスの載る
場所が少ないのでは思います。合わせ接ぎ木が不
安定で精度でないのも言えます。
Commented by kaizu_3 at 2009-01-13 22:38
切り接ぎの絵といい、イラストレータうまいですね!
しかし、色んな接ぎ方があるものです。余分な枝で練習してみますよ。
こういうのは興味津々です。
Commented by inokorisan at 2009-01-13 23:23
>かいづさん
いろいろ接ぎ方ありますね。この本の中でも13種類
枝接ぎ、芽接ぎで8種類ありますね。
暇なときに他のもUPしてみますよ。
Commented by Rk at 2009-01-14 11:58 x
舌接ぎ①はナイフの入れ方の順序さえ間違えなければできそう。接ぎ木の成功がうまくいくといいですね。はやく春がこないか待ちどうしいです。
Commented by inokorisan at 2009-01-14 19:40
>Rkさん
①の方がやりやすそうに思えますね。②は日本人の
考案ですよ。
寒いので早く春になって貰いたいです。
Commented by ぴん at 2009-01-14 23:23 x
千社札、イラストレーターでですね?
使い方、結局はモノに出来ませんでした。使えたらこんなものが簡単に出来るんでしょうね・・。
名刺なども・・。
Commented by inokorisan at 2009-01-15 01:26
>ぴんさん
そうそう千社札はイラレですよ。正味5分ぐらいでは
ないでしょうか・・DVD見ながらいたずらしていたので。
枠作って、文字打って、背景に画像はめて、ただそれ
だけですよ。だから全然難しくはないです。
居残りはもともと若い頃CG描いていましたので、モデ
リングするときに、テクスチャーなどフォトショ・イラレ
を使っていましたね。でも未だ持ってイラレはすごく
苦手です。これで2次元CG作っちゃう人はすごいな~
って思います。
名刺も人とちょっと違ったかっこいいのが出来ますよ。
是非、マシーン直して勉強してみてください。
いつぞやピアノの鍵盤の絵あったじゃないですか、ペ
イントで描いたやつ、あれが出来る根性があれば、
全然難しくはありません。ペイントはラスター(点の
集合)ですからベクター(線)のイラレを使うと、簡単
ですよ。

<< 火曜の朝方のこと・・ 切り接ぎ >>