切り接ぎ   

もうじき接ぎ木の季節ですね。気が早い・・このハッピー野郎・・

夜、暇だったので、イラストレーターで切接ぎの絵をこつこつイラスト化してみました。
参考書が古い古い50年前ほどの出版の本でした。(爆)
時間あったらこれに色付けてみようかな・・

d0022845_0231251.jpg
一般的には接ぎ木って言ったら、切り接ぎ法が多いじゃないかな・・
特にブルーベリーは切り接ぎですね。

今受けてる授業が植物繁殖学 接ぎ木や挿し木もやりますが、やっぱ組織培養に
授業のメインが向けられています。それはそれで面白いですが、やっぱ自分の出来る
範囲の事が知りたいな・・なんてぶつくさ言っています。

もう3年前ほどに前に園芸学教授がブルーベリーの接木挿しはカンタンだよ。って言う
から教わりに行きました。毎年、やってるけど、普通に接いだ方が早いし、歩留まりも
いいって言う結果に終わっちゃたのですが・・

実はまだあきらめてはいません(爆)接ぎ木苗の大量生産目指しています(爆)

まぁその時に技官から習ったのが、切り接ぎでやる接木挿し
上の図の用に、接いでやって挿してやれば良い。ただそれだけです。

今年は新方式に変えてみようと思っています。成功したら発表しますね。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-13 00:42 | ブルーベリー | Comments(6)

Commented by very blue at 2009-01-13 16:52 x
初めてお邪魔させていただきます。

もう少しで、接ぎ木の季節ですね。と言っても、私自身は昨年から接ぎ木を始めたばかりですが。
イラストレーター・・・上手ですね。羨ましいです。
Commented by inokorisan at 2009-01-13 17:41
>very blueさん
いらっしゃませ。今朝コメント書かせていただきました。
さっそくの訪問ありがとうございます。

来月ぐらいから早めに始める方出てきますよね。
そう思ってブルーベリーに使われやすい切り接ぎ
のイラストを描いてみました。
Commented by hide at 2009-01-13 21:26 x
イラストレーターはイラスト作成ソフトですか。
挿し木やったことがないので一度挑戦してみようかな。
でも指を怪我しそう。
いきなり本番より違う木で練習積んでからのほうが良さそうですね。
Commented by inokorisan at 2009-01-13 22:06
>hideさん
イラレはイラストだけを描くようなアプリではありませ
んがまぁお絵かきソフトです。かと言ってペイントみ
たいなドロー系ソフトではありません。デザインや印刷
やる業種は必ず使うソフトですね。暦に貼っておいた
私の似顔絵はイラレで描いたものですよ。

挿し木は枝を2~3芽残して、斜めに切って挿せば
ブルーベリーは簡単に二ヶ月ほどで発根しますよ。
Commented by hide at 2009-01-13 22:28 x
暦のイラストを改めて見ました。
良く出来ていますね。
自民党に離党届を出した渡辺善美・元行革相に似ていて正義感が強そうな感じがします。
Commented by inokorisan at 2009-01-13 23:17
>hideさん
あはは すごいほめようですな。私はいっちょこの政治
の体たらくを喝入れしましょうか・・(爆)

<< 舌接ぎ法 梅の消毒 >>