人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り接ぎ   

もうじき接ぎ木の季節ですね。気が早い・・このハッピー野郎・・

夜、暇だったので、イラストレーターで切接ぎの絵をこつこつイラスト化してみました。
参考書が古い古い50年前ほどの出版の本でした。(爆)
時間あったらこれに色付けてみようかな・・

切り接ぎ_d0022845_0231251.jpg
一般的には接ぎ木って言ったら、切り接ぎ法が多いじゃないかな・・
特にブルーベリーは切り接ぎですね。

今受けてる授業が植物繁殖学 接ぎ木や挿し木もやりますが、やっぱ組織培養に
授業のメインが向けられています。それはそれで面白いですが、やっぱ自分の出来る
範囲の事が知りたいな・・なんてぶつくさ言っています。

もう3年前ほどに前に園芸学教授がブルーベリーの接木挿しはカンタンだよ。って言う
から教わりに行きました。毎年、やってるけど、普通に接いだ方が早いし、歩留まりも
いいって言う結果に終わっちゃたのですが・・

実はまだあきらめてはいません(爆)接ぎ木苗の大量生産目指しています(爆)

まぁその時に技官から習ったのが、切り接ぎでやる接木挿し
上の図の用に、接いでやって挿してやれば良い。ただそれだけです。

今年は新方式に変えてみようと思っています。成功したら発表しますね。

by inokorisan | 2009-01-13 00:42 | ブルーベリー

<< 舌接ぎ法 梅の消毒 >>