梅の消毒   

昨日の座敷童さんのブログに、梅の木に石灰硫黄合剤散布がありましたので私も
庭の梅を消毒したいって思いました。以前もやったことあるのですが散布すると
白く廻りを汚してしまうので躊躇していました。

今日は面倒ですがシート敷いて散布しました。
d0022845_1719031.jpg
これで縮葉病を押さえられればいいのですが・・
d0022845_17195421.jpg
8倍液です。白くなりましたね。今年は梅収穫出来たら、ちゃんとクスリまいて
剪定もしたいです。

ついでに一階に降ろしてあるブルーベリーにも余りを散布しました。
d0022845_17211533.jpg
2年ぶりに植え替えもしたし、クスリもまいたし、今年は大きくなるかな・・
うちの放置プレーの代表格なんですけどね。ブルーベリーに石灰硫黄合剤塗っても
なんか予防するって事無いですけどね。気分でやっただけです。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-12 17:25 | その他果樹 | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2009-01-12 19:57
薬剤散布、お疲れさまでした。
方々のブログで見るようになりました、季節なんですね。
梅の枝にはまん丸花芽が沢山着いて、春を待ちわびているかのようです。
我が家でも果樹やバラに塗布しようと思っています。
Commented by inokorisan at 2009-01-12 20:18
>かいづさん
こんばんは 今がチャンスじゃないかな?今年は春くる
の早そうだし・・あくまでも想像ですけどね。
もうすぐ梅は咲き始めますよ。よくも寒い時期に咲く
ものだ・・って感心しています。
ブルーベリーまで散布する必要は感じられませんね。
ブルーベリーに塗ってる人みんな偉いな~って思っ
ています。今日も余ったからやっただけで、他意は
無いですけどね。
Commented by トキ at 2009-01-12 21:49 x
私も今年は石灰硫黄合剤に挑戦してみようか考え中です。他の人の話を聞くと結構な『香り』がするそうですね~近所の目もあるし、しかし害虫も嫌やし…悩みますわ。
Commented by inokorisan at 2009-01-12 22:29
>トキさん
そうですね。臭いますよ。ムトーハップの匂いです。
ムトーハップが販売やめてしまったので、石灰硫黄
合剤で代用出来るじゃないのかな?なんて思ってる
ですけどね。成分は同じじゃないかな?なんて思っ
てるですけどね。ムトーハップは硫酸化水素自殺で
使われて、販売自粛・倒産になったので、お次に
石灰硫黄合剤で自殺ツールに使うなんて方法も
出てきたら困るな~なんて思っています。

匂いは散布して10分ほどですよ。乾いてしまえば
対して臭いません。もしブルーベリーに使いたいなら
無理して使う必要がありませんね。(場合による)

<< 切り接ぎ シエラの接ぎ木植え替え >>