シャシャンボの状況   

シャシャンボ挿し木の発根状況を見てみたくなりました。ひとつ開けてみました。

せっかく抜くですから、発根してないと困りますので、一番育ちが悪そうな奴を
抜いてみました。
d0022845_20174520.jpg
ちゃんと発根していて良かったです。カルス経由の発根ですね。

鉢増しもしようと思いましたが、めんどくさくて来年の成長期まで引っ張りたいと思います。
また戻しました(汗)

しゃしゃんぼ挿し木の要点
・生長時期がブルーベリーと違うので、ブルーベリー緑枝挿しより2~3ヶ月ほど遅めでOK
・緑枝挿しなので葉からの蒸散を押さえる為に密閉挿しが有効

さて・・シャシャンボ挿し木してみたのはいいのですが、しゃしゃんぼってブルーベリー
みたいにシュート出てくるのかな?なんて初めてな事なので、分からない反面、ワクワク
しています。ブルーベリーの挿し木に飽き始めています。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-08 20:19 | ブルーベリー | Comments(12)

Commented by kaizu_3 at 2009-01-08 21:26
なるほど!
5月末頃に、深めの空プランターと穴開きビニール方式でやってみます。
気層も大事ですよね。ありがとうございました。
Commented by inokorisan at 2009-01-08 22:08
>かいづさん
9月ぐらいがいいですよ。挿し木はあんまり気層は増
やす必要はないですよ。根がありませんので、枯れ
ないようにしないといけません。
Commented by ぴん at 2009-01-08 23:00 x
ブルーベリーの挿し木が一段落した頃にやってみます。
地植えのシャシャンボ、真っ赤かなシュート、真っ直ぐ上に伸びています。細いですが・・・、約30cm。
紅葉はしませんね。
Commented by inokorisan at 2009-01-09 00:11
>ぴんさん
シャシャンボって常緑でしょ?紅葉落葉していません
でしたね。まぁ太くなったら接いでみます。
Commented by しろくま at 2009-01-09 23:34 x
シャシャンボちゃんと楽しく遊んでますね~♪
我が家のシャシャンボからもシュートがまっすぐでていますよ。
私も挿し木やってみよーと^^
Commented by inokorisan at 2009-01-10 00:50
>けろけろさん
しゃしゃんぼで遊んでいます。けろけろさんも遊んで
見るといいかも☆
しかし、成長遅いから、ちゃんと大きくなるのかよ?
って思っています。どんだけ時間かかるのかな?
Commented by けろけろ at 2009-01-10 09:21 x
おはようございます。
さすが居残りさん、シャシャンボの挿し木を成功させてしまいましたか(^^)
うちでは、ラビットアイにはかないませんが、結構樹勢が強いように感じています。
ある程度、育った後はそれなりの速度で生長するのかもしれませんね。
実の方は劇マズですけどね(^^)
今年はシャシャンボに接げるかもしれません。遊んでみます(^^)
Commented by inokorisan at 2009-01-10 11:53
>しろくまさん 
ごめんごめん しろくまさんとけろけろさんを間違えた
よ~(笑)
この手抜き野郎 NON STYLE風ボケ

言い訳すると・・
しろくまとカエルでしょ。似てるだよね~(笑)
どんだけ居残りがおおざっぱか分かりました??

シャシャンボのきっかけはしろくまさんの苗のおかげ
ですよ。シュート出てきますかね?ちょっと大きくなれ
ば、強く出てくるじゃないかな?なんて思ってるです
けどね。
挿し木はそう難しくはないです。ホームベル並です。
Commented by inokorisan at 2009-01-10 11:57
>けろけろさん
はい すみません。勝手に呼びつけました(汗)
このうっかり野郎・・ってNON STYLEの白い方だと
思ってください。

おお 樹勢は強いですか・・そりゃ楽しみです。実は
確かに小さくて食べる気にもなりませんが、私も今
年は接いでみたいと思います。
Commented by しろくま at 2009-01-11 21:14 x
居残りさん☆
お心遣いありがとうございます。
まったく気にしていませんのでご安心くださいね~♪









Commented by inokorisan at 2009-01-11 21:20
>しろくまさん
どうもすみません。ところでしろくまさんブルーベリーの
調子はどうですか?
Commented by しろくま at 2009-01-11 21:35 x
おや、前の私のコメント、やたらと空白がありますね~。
たしかに皆さまにご無沙汰していましたが、
この空白は...(笑)
私のミスですね(汗)
ごめんねです。

ブルーベリーは、ラビットアイばかりが元気です(笑)
ハイブッシュは、いまいちの成長ですね~。
やはり日本の夏は堪えるんでしょうね。
まあ私も夏は苦手ですが...(笑)


<< イチゴが無難に取れている 忘れた頃やってきた >>