人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣   

初詣に恒例?の深大寺に行ってきました。ここ数年、深大寺のお参りが多いです。
また仕事始めに高幡不動に護摩焚きなんですけど、その前に初詣・・

今日は小春日和でした。温かけぇ~

お正月最後の日でしたので、参拝客も大勢来ていましたね。通年、大晦日に来ている
のですが、大晦日は信州で過ごしましたので、深大寺はお預け、でもやっぱ参拝しな
いと心持ちが悪い。それで今日お参りしていきました。

うむ あんまり旨くない深大寺そばも食べました。毎年毎年 どうしてこの天ぷらは
陳腐なの?って思ってるのですが、やっぱ今年もエビが小さい。まぁいいや。

ただ深大寺のそば屋さんの良いところは、タバコに寛容で、喫煙や禁煙なんて言う
所が少ないです。おタバコはお吸いになりますか?なんて野暮は聞きません。
灰皿がテーブルに置いてあるしね。これはザ喫煙者の私にはウレシイです。

お腹は減っていたので、先におそば食べて・・それから参拝しました。
願い事は景気回復 いつでも国の事を思っていますよ。

おみくじをしました。
しいたくじは99番 いいですね~私は3を始めに、3の倍数は大好きですから
99なんてお芽出たいな~なんて思っていました。100から一つ足りないなんて
ステキですね。

「大吉」
うららかに朝日我家を照らすなり 軒端のうめは色をましつつ

まことよきクヂなり、心懸け善く持ちて運を待つべし。だそうです。
うんうんいいクヂですね。

紅日當門照
暗月再重圓
遇珍須得寶
頗有稱心田

此のミクヂにあたる人は、うんせい朝日ののぼるが如く立身し、これまで苦労ありたる
人も、闇夜をはなれて、月夜に入るが如し、おもひのままに、これよりなることを得べし
よろこび事十分なり 病人本ぷくす 失せ物おそく出づべしたび立吉
ゑんだん吉 産はあんざん ふしん、やうつり吉 あらそひごとつつむべし
生死は生く 職は土、金、木にゑんあることなればよし 待ち人おそく来たる
子だから多し あらそいごと勝ちなり

今年はいい事が有りそうデス。

by inokorisan | 2009-01-05 00:11 | 閑話

<< ヒートテック 園芸事始め 2009 >>