園芸事始め 2009   

昨日は風強よで断念したブルーベリー作業・・

今日は風もなくポカポカなので、作業着を着て、まるで仕事人
仕事嫌いじゃないのですよ。どちらかと言うと仕事好き。ただめんどくさがり屋だけなん
です。でも眠い・・

昨晩、談志の番組がやっていて見ていました。でも談志の居残り佐平次は好きじゃ
ないです。あれが逸品って言う理由がよく分からないですよね~

まぁそんな事どうでもいいわ さぁさぁ植え替え植え替え

去年から課題だった屋上の排水口の掃除から・・風とかで葉っぱが飛んで行ってね。
腐植して積もっていました。腐植・・土壌学で言うとオーガニック層(O層)
土は岩石が細かくなったり、粘土なんて岩石の化学反応、でも重要なのは腐植層
土は生物の死骸の固まりなんです。葉っぱとか木とか動物・虫の死骸とか、それが
つもり積もって、私たちが知ってる土になるわけですね。普通1センチの土が一様に
積もるのに600年掛かるそうです。そう土壌は生き物がいないと作れないのです。
だから月には土壌がないのです。

そんな腐植された土が排水口をふさいじゃって、屋上がプール状態になっていたので
ドレイン廻りを掃除しました。

さてさて作業も続きまして、課題のブルーベリーの植え替えしました。
エリザベス・ヌイを10号->10号に用土替えしました。エリザベスを植え替えるのは3年
ぶり・ヌイは2年ぶり・・ エリザベスはコガネムシの被害で全然細根がありませんでした。
参ったね。まぁだいたいコガネ被害が出てる苗は植え替える前から分かっていた
ですけどね。腐植が進んで、用土が嫌気的(酸素不足の状態)になってしまい根に酸素
供給が悪くなり、尚更根は張ってこないですね。そうなってくると、上部の成長も悪く
シュートが出てこない気がしています。また木肌も悪いです。

ヌイ自根もコガネいましたが、やっぱ根が不味いですかね?全然喰われてはいません
でした。まぁコガネに聞いてみたいものです。ここらへんが強い理由なんだな・・って
理解しました。

d0022845_17413313.jpg
4本あるシャシャンボも鉢増ししてみました。
ブルーベリーと少し違って、細根ですが若干太いですね。直根ぽいです。また深くまで
根張りしそうな予感。まぁ地植えでないですからどんなものか分かっていませんが・・

後は少し挿し木苗を鉢上げしました。なんとなく充実した園芸事初めでした。
[PR]

by inokorisan | 2009-01-03 17:46 | ブルーベリー | Comments(4)

Commented by kaizu_3 at 2009-01-03 19:14
面倒くさくても、一旦始めたら、さっさとやってしまいそうですね。
コガネは、我が家でも酷いものでした。。。今年は物理的に遮断する予定です。
シャシャンボって、本来はブッシュ状になるものでしょうか。ウチのは2本主幹仕立てになっていますが、市販品はブッシュ状が多いです。小苗のうちだけですかね?台木にしますか?
Commented by hide at 2009-01-03 20:23 x
コガネムシに、根を食害されたブルーベリーの苗木、暖かくなって症状が顕著になるんでしょうか。
ヌイもコガネに、根を全然食われていないなんて、これも不思議です。コガネ何を食べて生きていたんでしょうか。コガネに聞いてみたいですね。
Commented by inokorisan at 2009-01-03 21:11
>かいづさん
仕事はためてためて引っ張って一気に終わらせるの
が主義です。(笑)
コガネにはやっぱりダイアジノンを使うしかないです
ね。ただパーライト土はやっぱ効きますよ。
しゃしゃんぼ立ち性とブッシュがありますね。基本、
立ち性じゃないかな・・
Commented by inokorisan at 2009-01-03 21:13
>hideさん
夏すぎ・・秋から調子がすごく悪くなってきますね。
ヌイは何故でしょう?幼虫いるのにね・・不味い
かな?なんて思ってしまいました。

<< 初詣 明日は植え替えでもしよう >>