さくらんぼ   

さくらんぼ南陽は去年3粒取れました。
結果が思わしくないのは・・受粉木がないからですね。
d0022845_22531478.jpg
今年はナポレオンをちゃんと仕込もうと思いました。(笑)
d0022845_22552269.jpg
来年も花見までは出来そうです。

ブルーベリーの秋接ぎ木ですが・・そろそろ1年経ちます。


去年の11月に接いでいます。

で今の状況は・・
d0022845_22585852.jpg
かなりイマイチです。
秋に接げば、カルスは年内中にでるだけで、カルス癒合、連絡形成層分化までは翌春
までお預けみたいな感じがしています。
まえにどなたから接ぎ木の質問がありましたが、カルスは台木から出てくるのか、
穂木から出てくるのか・・答えは両方から出てきます。ただし、台木からのカルス浸出
がもちろん多いです。故に台木が動き出した方が活着率は高まります。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-23 23:08 | その他果樹 | Comments(2)

Commented by hide at 2008-12-23 23:58 x
さくらんぼ、2本とも花芽がしっかりあるので来年の収穫、期待大ですね。
ブルーベリーの接ぎ木も、土台がしっかりしているので、これも来年の成長、間違いなし。
Commented by inokorisan at 2008-12-24 20:49
>hideさん
もうさくらんぼは去年収穫出来ています。来年も出来る
でしょ。juvenileが過ぎていればさくらんぼは恐る足り
ないものです。

<< 銀座deクリスマス うるう秒 >>