うるう秒   

たった1秒なのにね~ 来年の1月1日に挿入されるそうです。

このうるう秒挿入、これおじいさんの業績の1つだそうです。
ずいぶん昔に、君のおじいさんの業績の一つにうるう秒の挿入だよ。ってエライ
天文学者さんに言われました。その先生の名前失念してしまったですが・・(汗)
天文台に住んでいた人達の会を、うちのお店でやってくれて、その時に言われ
ました。
まぁ元旦9時に挿入するそうです。9時で良かったです。居残りがホッとした理由
分かる人いますか?クイズにしましょうか・・(笑)答え分かった人 メールしてみ
てね。
[PR]

by inokorisan | 2008-12-23 00:43 | 閑話 | Comments(6)

Commented by kaizu_3 at 2008-12-23 01:03
8時59分60秒があるんですよ。
隠れ処で記事にしていました。
http://blog.goo.ne.jp/kaizu_3/d/20081001
おじいさん、偉大な方でしたね!
Commented by inokorisan at 2008-12-23 02:51
>かいづさん
そうそう元旦に挿入するそうで・・
おじいさんは偉大かどうだかわかりません。尊敬は
しています。
Commented by hide at 2008-12-23 21:06 x
ヒントいただけませんか。
Commented by inokorisan at 2008-12-23 21:16
>hideさん
わからないでしょう~(笑)
たいした事ではありません。ただ気にするにも1秒では
どうしょうもないですね。
Commented by hide at 2008-12-23 22:20 x
たった一秒、されど一秒の謎。推理小説の謎解きみたいですね。
ギブアップです。
Commented by inokorisan at 2008-12-23 22:27
>hideさん
もう考えないでいいですよ。謎は謎のままでナイショ
にしておきます。(笑)

<< さくらんぼ 妄想旅行 山陰・山口放送 >>